蔡志忠 野末陳平『マンガ 禅の思想』

マンガ 禅の思想

 昔見たあるコマを利用したくて再読したついでに。

 禅問答というのは、通俗的には訳のわからん問答の代名詞的に使われていますが、実際にもやっぱり訳のわからん問答です。

 いくら「二元論的な思考を乗り越えるための」とかなんとか理屈をつけてみても、結局やってることは

 「全然違う! まったく逆! お前は何も悟ってない!」

 とお互い言い合って、気圧された方が負けというだけなのです。

 ……あれ? 意外と現代も変わらないかも。まあとにかく、現代人的な意味での「議論」や「問題」ではないのだということを、ちゃんと理解して楽しむ分には、いいものだと思います。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました