ワーク・ライフ・バランス

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

 結婚して自分が変わったなと思うことは、これまでよりもっとお金がほしくなったこと、そしてワーク・ライフ・バランスを意識するようになったこと。

 今までは、単に仕事をして、残った時間で趣味なり勉強なりする、という順序で何も考えずに済んでいたが、これからはそれではだめで、家庭生活・家族サービスとのバランスを考えないといけない。

 ポール・グレアムは『ハッカーと画家』の頃に知ったが、本当にいいこと書くなあ。自分も反転バージョンをメモしておこう。

  1. 他人の期待に合わせず自分に正直に生きる
  2. 仕事ばかりしない
  3. 自分の感情を表す勇気を持つ
  4. 友達と連絡を絶やさずにいる
  5. もっと自分を幸せにしてあげる

 無駄なお金を使わず有益な投資に回さなければならないのと同様、仕事の間も時間を有用に使えているか考え、早く帰れるようにしなければならない。もちろん、今までも無駄にしようと思っていたわけではないけれども。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました