昔の自分のアホさに腹が立ってきた

ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第10版―株式投資の不滅の真理

 英語・ITと並行して経済や投資の勉強を続けているのだが、昔の自分の間抜けさにだんだん腹が立ってきた。

 ニコニコ動画のドワンゴも、iPod・iPhone・iPadのAppleも、Wii・DSの任天堂も、ソーシャルゲームのGREE・DeNAも、成功を十分予測できていながら全部ぽかんと口を開けて見送っていた。

 任天堂なんかブログにはっきり「天下が来そう」とか書いてたのに、一体何を考えていたのだろう。明らかに何も考えていなかったのだろう。

 これらの機会を見逃さずちゃんと活用していれば――もちろん現実的には全て活用するのは無理だったにしても――今頃は現実の何倍もの資産を持っていてもおかしくなかった。

 しかし過ぎたことは仕方がない。「今やり直せよ、未来を。 」のコピペじゃないが、これらは全てここ10年程度の間に起こったことだ。ならば、これからの10年でも同じ事は可能なはずだ。怒らず焦らず次の機会に備えよう。

 不幸中の幸いもふたつある。ひとつは、この期間は2008年以来の金融危機や2011年の震災等により、投資にとって良い時期ではまったくなかったこと。もうひとつは、まだ元手をわずかしか持っていなかったので、逃した機会と言ってもたかが知れているということだ。

おまけ

 ゆっくりして……。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    >1
    まだわかりませんねえ。
    mixiはダメだろうというぐらいしか。

    ただ今まで見逃したのがそのあたりだからって
    またそこを見てると守株になりかねないと思います。
    自分の仕事上他よりはその辺に詳しくなるのは当然ですが。

    >2
    かもしれませんね。
    欧州危機のダメージはひどくはないですが受けてますので、
    その辺のニュアンスも最終段落に含めています。

    デイトレの話にもちょっと書きましたが自分の野生の勘とか
    素早さは信じてないので分をわきまえていきたいです。

  2. 経験者 より:

    多分それで一時的に成功していても、今度の欧州危機でマイナスになっていると思いますよ。
    論理的思考による投資は、想定外(市場外の要素もある)の原因で瓦解する事がよくあります。
    投資は基本的に、肉食獣的な野生の勘に基づく、素早い手法転換と資金移動ができないと、儲かりません。

  3. 匿名 より:

    これからiPad vs Surface, iPhone vs Android vs Windows Mobile,WiiU vs PS3or4 vs XBOXxxx, 3DS vs PSPVITA vs タブレットor Mobile端末,ソーシャルゲーム vs Facebook vs mixi が予測できればいいんですけど。
    でもたぶん2年後には結果は大方判明して、そうなった結果の根拠は今の時点ででも知り得ることなのでしょうね。きっと。

タイトルとURLをコピーしました