日本に小学校の先生は何人いるか?

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

 先日、我が家で何かの会話から始まったフェルミ推定「日本に小学校の先生は何人いるか?」

  1. 日本の総人口は約1億2000万人。
  2. 日本人の平均寿命は約80歳。
  3. ほぼ全員が人生の6年間を小学生として過ごす。
  4. だから小学生は人口の13分の1で1000万弱。
  5. ただしこれは人口構成がまっ平らの場合。団塊の世代が老いかけて少子高齢化社会だから子供はもっと少ないはず。
  6. どのくらい減ってるかまでは知らんので勘だが、年齢が平らの場合に比べて、半分? ……はさすがにちょっと減りすぎか? 2/3? ……よりは減ってるような気もする。
  7. 間をとって1000万弱からちょっと減らした900万に2/3かけて600万とするか。キリよく1学年100万人。
  8. 現在一学級は約30人ぐらいが普通と聞いている。
  9. 全員が学級担任なら先生は20万人。
  10. もちろん常識的に考えて全員が学級担任をすることは不可能。校長・教頭や研修その他いろいろなバッファでざっと倍の人数は必要だろう。
  11. ということで40万人。どうだ?

 答え合わせとして、

 を見ると、全国の小学校教員の数は2011年度で419,467人。おお! 5%以下の誤差で合ってる。上出来。

コメント

  1. 匿名 より:

    すごい 私なんか250万人と予想しました。

タイトルとURLをコピーしました