おすすめ本書評まとめ2013年6月版

『ヤル気の科学 行動経済学が教える成功の秘訣』★★

 イアン・エアーズ著。ちょっとサイトの宣伝ぽいが、なかなか面白い。

参考リンク

『コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法』★

 西尾泰和著。やや初心者向けだが、よい。

『ビル・ゲイツ未来を語る』★★★

 ビル・ゲイツ著。1995年、Windows95発売直後ぐらいに出された本。20年近く経った今だからこそ面白い部分もある。おすすめ。

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』★★

 藤野英人著。アメリカのヒーローは金持ちの民間人で日本のヒーローは公務員だとか、なかなか面白い。清貧思想からの脱却は大事だと思う。

『スノーボール ウォーレン・バフェット伝』★★

 アリス・シュローダー著。単純に伝記として面白かった。投資の参考にはほぼならない。

『脳のなかの天使』★★★★

 V・S・ラマチャンドラン著。前著とかぶるところもあるが、素晴らしい。「人間はただの類人猿にすぎない」との言明は、世俗的ヒューマニズム版「原罪」なのではないか、という皮肉は印象に残る。

『自然界の秘められたデザイン 雪の結晶はなぜ六角形なのか?』★

 イアン・スチュアート著。ややまとまりに欠ける印象だが、類似の本を読んだことがないなら。

『プライド』★★★

 一条ゆかり著。妻の推薦。いかにもな少女漫画で面白い。

『バフェット投資の真髄』★

 ロバート・G・ハグストローム著。具体的に役に立つかどうかは微妙だが、良書。

コメント

タイトルとURLをコピーしました