嗚呼偉大なるマンネリ『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

 前に少しだけ触れたが、会社でダイヤモンド持っている方と一緒に遊ぶためにポケモンパールをやっている。

 ポケモンは初代以来だが、水戸黄門のようにまったく変わらない。収集・育成・交換のコンセプトはもちろんのこと、博士が出てきて悪の組織が出てきて、ライバルを追っかけて……と、固有名詞以外何もかもまったく変わらないけどまったく同じように面白い。

 たくさんあるミニゲームもそれぞれなかなか出来が良いし、水戸黄門みたいにこれから何十年でもこの調子で続けられそうだなあ。素晴らしい。

 ついでに会社のクリスマスパーティーの商品だったWiiが会社に据え付けられたため、ポケモンバトルレボリューションもやらせてもらったが、DSがそのままコントローラーになるのにちょっと驚いた。リモートUI?

 私の住んでいるマンションでもよく小学生ぐらいの男の子たちがエレベーターホールに集まってDSのポケモンと遊戯王か何かのトレーディングカードで遊んでいるが、まあ確かにこんなの出されちゃ小学生男子は買わざるを得ないわな。

 しかし、これを見ると「ドラクエ9がDSで出る!」だなんて何を大騒ぎしてやがる! 人気No.1 RPGは10年前から携帯シフトしてたじゃねえか! という気がしてくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました