蟲師第4回枕小路

蟲師 其ノ弐

 枕小路は特に好きな話なので初めて生放送を観た。やっぱりいい話だ。「蟲師」全体を貫く思想をよく表現していると思う。(以下ネタバレあり)

  • 蟲は良いことも悪いことも引き起こす。
  • 人の考える「なぜ」や「どうして」は通用しない
  • ただ生を遂行しているだけ。
  • 蟲にも人にも、誰にも罪はない。
  • ただ性質を理解するよう努める。
  • 絶てないなら騙し騙しでも共生するしかない。

 男は刀で斬って殺すという荒っぽい対応をしたせいで、夢で妻子に会えるといった救いの側面も失って自殺するしかなくなった。

 自然が一番と言わず「理解と共生」をキーワードとするのが現代的エコロジーなのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました