ひぐらし人狼:キャラ設定と初日の議論スタートまで

 これらの不満点を元にIRCでだベリながら考えたのがこんなルール。後からいくらでも修正は効くのでひぐロワの時みたいにたたき台としていきなり全部書いてみる。登場キャラは13名。

名前 名前 能力
レナ 梨花 巫女能力:前日に指定した1人が鬼か人か判定できる。いわゆる占い師。
入江 鷹野 検死能力:昨晩死亡した人物が鬼か人か判定できる。いわゆる霊能者。
大石 葛西 警備能力:特定の人を警備して鬼を返り討ちにできる。
悟史 沙都子 共感能力:ペアの片割れが鬼か人か最初から判別できる。
魅音 詩音 共感能力:ペアの片割れが鬼か人か最初から判別できる。
圭一 富竹 無能力者:いわゆる村人。
知恵   代行能力:ゲーム中1回だけ投票とは無関係に1人選んで殺害することができる

 このうち3名が鬼(犯人)になる。鬼はスタート時にランダムに決まる。鬼の3名は鬼(黒)サイド、残り10名は人(白)サイドとして個人の生き残りではなく自分のチームの勝利に全力を尽くさなければならない。人サイドの勝利条件は鬼の全滅。鬼サイドの勝利条件は人を鬼と同数以下にすること。

 梨花・レナには自分以外の誰かからランダムに選ばれた標的の判定結果を、共感能力者はペアの相手の白黒を知らされて始まる。鬼は鬼だけで秘密に話すことができる、当然3人の鬼が誰かもお互いに知ることもできる。

 人は全員に公開される発言しかできない。ちなみに死者はひぐらしになり生者からは全ての発言が「カナカナ……」としか聞こえなくなる。ゲームに影響を与えることはできないがひぐらし同士は普通に話せる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました