2009 8/2

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 焦らずのんびりやるつもりだったが、果実集めが終わったあたりからだんだん面白くなってきて、この週末でストーリークリアまでやってしまった。

 期待より遥かに面白かった。「むしろ3のような古いドラクエが好きな人の方が楽しめる」という一部の評は正しかった。7と8は未プレイだが、最新のドラクエ正シリーズとして望める範囲では最高級に面白かった。

 こうなるとむしろ「当初の予定(だったと思われる)通りネットプレイに対応して完全なMORPGとして完成してたら超絶神ゲーだったのではないか?」と惜しまれてならない。

 宝の地図・錬金・クエスト・各種配信などのクリア後やり込み要素は、明らかにMO前提にバランスが取られており、一人でちまちまやってると発狂しそうなマゾ仕様になっている。私はそこまでやる気はないが「でも、そこがいい」というドMな人ならハマるだろう。

 マゾ仕様の片鱗はストーリー後半部にもやや及んでおり、まったく情報なしだと、難度的にも昨今のJRPGの基準ではやや厳しい。ストーリーネタバレだけなるべく避けて攻略サイトなどは普通に見てもいいかもしれない。

 記念にクリア時のパーティーメンバーと画面写真を貼っておく。(アイテム名などで極微ネタバレの可能性あり注意)

おまけ

 RPG→RPGのラスボス戦みたいな曲

by 木戸孝紀 tags:


“『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』”へのコメント 2

  1. 1. 匿名

    カナとマチルダは人狼に出てた娘ですかw

  2. 2. 木戸孝紀

    よく気づいたなw

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/2433.html/trackback