『東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.』

東方星蓮船

 ZUN氏の中で仏教がどんな扱いなのかすげー気になってたので、今回初めての東方シリーズリアルタイムプレイ。

 しかし、シューティングろくにやってない身なので、easyですら5面が越せない。仕方ないので、星をみる人さん恒例の無敵パッチを使ってプレイ。

 ネタバレ自粛した方がいい感じの時期なので内容には触れないが、面白かった。ついでに、

 の曲目ファイルと、

 で、音楽抜き出し。wav→mp3変換してiPodに入れる。

おまけ

コメント

  1. king より:

    >近々そのあたりをまとめて書きたいと思います。
    おお、期待。

    あ、すみません。私盛大なる勘違いをしてました。雲居一輪は尼さんではなかった。今の今まで尼さんだと思い込んでましたが、ただ頭巾を被っているだけの妖怪さんでした。何の妖怪だ?
    つことは6ボス尼さんですか。

    まだ星蓮船は体験版までしか情報知らないのですよ。委託までは自分からネタバレ情報に近寄らないことにしようかと。しかし、星に蓮、とは何かとても仏教的宇宙観を連想させるワードですね。

  2. 木戸孝紀 より:

    >kingさん
    おおお久しぶりです。やっぱり気になりますよね。

    私は正直、モロ仏教が幻想郷世界にどうやったら
    登場しうるようになるのか全くわからなかった。

    6ボスの肩書きを見たときは「その手があったかあああああ!」
    と膝を打ちましたよ。近々そのあたりをまとめて書きたいと思います。

    でもそのためには前提として幻想郷の天皇(王様)としての霊夢と
    道化としての魔理沙について書かなくてはならなくて。
    くっそー、もっと時間がほしい。

    >キャラ人気的にはふるわない印象

    そうですか?
    私はむしろ6ボスはキャラ人気もすごい出そうに感じてます。

    設定ネタバレ解説動画でも大人気(米がババァネタばっかですがw)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm7949109

    新作は設定の深さ探索とかとか二次設定とか二次創作とか
    充実してくるにつれ人気が出てくるのが通例ですけど
    初見に近い時期にこの勢いはすごいと思う。

  3. king より:

    私も東方において、仏教的なものの扱いがどうなのかは凄く気になってました。神道的な伝統みたいなものは強調されても、仏教的な匂いが薄くて。緋想天で仏教用語がだっと出てきてましたが、星ではそのものずばりの尼僧が出てきて、おおっと感じましたね(まあ、やっぱりキャラ人気的にはふるわない印象ですが。巫女には萌えても尼僧には萌えない、と)。
    まあ、委託待ちです。

タイトルとURLをコピーしました