エゴグラムによる性格診断

 何やら性格診断のたぐいらしい。普通ならこの手のものは一笑に付すのだが、はてなへの引っ越し以来いろいろとブログ論を見て回った中で一番参考にさせてもらったLSTYさんが紹介されていたのでやってみる気になった。

 で、結果はこれ。

貴方のタイプはbaaba です。

性格
 第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。
恋愛・結婚
 性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。
職業適性
 確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。
対人関係
 社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

 機械にべた褒めされると「コンピュータのくせに偉そうに人間様を評価するんじゃねえ!」と非常に腹が立つのは私だけか。LSTYさんによるとブログ適性は高いらしいのでそちらは素直に嬉しいのにね。

 でもやはりこの手の機械には不満があるので、いつかこういうのを逆手に取ったジョークスクリプトでも作ってやろう。アイデアはすでにできた。あとは適切なネタを蓄えタイミングを計るのみ。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    わかってますよー。占いの話にも繋がりますけど、こういうのは普通なら恥ずかしくて言いにくいこと(自分に関しても他人に関しても)を言いやすくするための社会的装置なんだと思ってます。

  2. LSTY より:

     こんにちは。実は僕は、あの分析の文章は信用してません(笑)
     エゴグラムは、今の自分の精神的状態を把握する物として使っています。その結果をどう判断して、どう行動するかなんて、人にどうこう言われる物じゃないですからね。
     ブログ適性についても、経験と主観に基づいて結構いい加減に書いてます。

  3. 木戸孝紀 より:

    気になるならいっそなにか別のもやってみたらどうでしょう(笑)。たぶん全然違ったことを言われると思います。

  4. しょいち より:

    人に譲歩しすぎ。自分をしっかり持て、と。
    最後にあなたはやれば出来る子等と表示されて余計みじめっぽく…。
    結構当たってる気がします。ひぐ狼でも似たようなこと言われましたし。

  5. 木戸孝紀 より:

    そんなメッセージ用意されてるんだ……。正直いいことしか言わないんじゃないかと思ってました。

  6. しょいち より:

    コンピューターにまず性格直せと
    言われた…。

タイトルとURLをコピーしました