2006 5/20

ひぐらしのなくこロワイアル

 ひさびさにひぐロワやったら非常に面白い結果になったのでひさびさにリプレイを。

 舞台は興宮マップ。サウンドは普通にデジタルネットワーク。プレイヤー圭一、装備はゴルフクラブと催涙スプレー。まずまずか。

 トミーが開始早々D2地点で梨花ちゃまをスタンガンで昏倒させ、動けなくなったところにコルク鉄砲を3連射! 何やってんのあんたは(笑)。そこへ魅音が踏み込んできてトミーは逃げ出す。

 これで魅音・梨花コンビができたらそこに合流するのもいいなあ」と思っていたらなんと魅音はそのまま梨花にシャベルを振り下ろす! 犠牲者1号は哀れ一度も行動できずに終わった梨花ちゃま。赤坂のガス放送は南南西から。

 富竹は続いてレナにも出会い頭にスタンガンを喰らわせ、そのまま一方的に殴り殺して怪しい注射器を奪う! ちょ、それはトミー的には正しい行動かもしれないが(笑)。

 そんなことをしている間に、防刃ベストに鉈という重装備の大石がナイフ装備の鷹野と、入江が珍しく葛西と、詩音が沙都子と組む。やばい。圭一孤立の気配。確実に仲間にできそうなのが魅音ぐらいしかいなくなってきた。

 と思ったらその魅音は知恵先生にシャベル1本で白兵戦を挑み、反撃の黒*であっさり埋葬されてしまった。圭一は重装備の大石・鷹野組や入江・葛西組に追い回され逃げ回る。厳しいなあ。もう詩音・沙都子組に合流を狙うしかないのか。

 しかし、詩音・沙都子組に先に近づく影……、その名は悟史! 迷うことなく必殺のなでなでで微笑ましいトリオ結成! まずいまずすぎる完全に孤立コースだ。トミーと組むしかないのか!?

 結局マップ右下から、右上隅のE1まで追い回された圭一。消耗したスタミナを回復しながら事態の推移を見守っていると、ガスと偶然に導かれ、圭一・入江・葛西以外の全員が続々とD2に集まってきた。

 完全に孤立している身としては少しでも他がつぶし合ってくれないと勝ち目がない。望み通り誰も逃げ出さず結構な乱打戦が始まる。

 鷹野・大石コンビによるナイフと鉈の連続攻撃が悟史に集中し悟史死亡。詩音がライフMAXからのONIモード発動! ほほう珍しいこともあるもんだ。せいぜい他の強豪コンビの力を削いでくれたまえ。

 トミーは、スタンガンと注射器を放り出してカメラと角材を拾って沙都子を撮影などというわけのわからない行動をしているところに鬼詩音に斧で頭を割られ即死。ONI詩音は続いて鷹野も両断。鷹野の落としたナイフが詩音の手に渡り完全なるONIモードに!

 怖すぎです。さすがに鬼詩音の迫力に恐れをなしたか瀕死の知恵が東へ逃走。

 ここへ葛西・入江組が乱入するが、葛西が落とし穴にはまる! 沙都子がトミーの捨てた注射器拾ってすかさず突き立て葛西ガリガリ死。入江も前のマスで蓑巻きにかかっていたので詩音のナイフで一撃でお陀仏。体力MAXの成人男性2人が瞬時に消える。罠恐るべし。

 ONIモードの長期化で詩音の力がやばいことになっている。防刃ベストを着た大石をナイフで襲いなんと一撃で17ダメージを与える! ひええええ人間の力じゃねえ! 大石は東に逃走したところを知恵先生に日本刀でバッサリ止めを刺される。

 戦う相手のいなくなったONI詩音は沙都子を後ろから斧で両断。怖いちゅーねん。ほんまに鬼やな。あの微笑ましいトリオはどこへ……。

 ここでうたのお兄さんこと赤坂衛から最後の放送。D1が最終地点となる。しかしE2からD2に移動した知恵は沙都子の忘れ形見の竹槍にかかって即死。少しでもつぶし合ってくれればなんて思っていたらいつの間にか生き残りは詩音との2人だけに!

 異例の長いONIモードですでに詩音のパワーが22にも達している。おまけに得物は得意のナイフ。こちらは体力MAXとはいえ一撃で殺られる可能性が高い。装備はゴルフクラブと催涙スプレーのまま、落ちている武器はない。

 詩音のライフは途中で鷹野の一撃を受けただけで8も残っている。ゴルフクラブの一撃で倒しきれる保証はない。催涙スプレーは当たれば勝利確定だがスピードも上がっているONI詩音に当たる可能性はかなり低い。

 一撃で倒しきれなくても、こちらがナイフの一撃に耐えられた場合勝利確定になる分ゴルフクラブの方がましに思われた。運を天に任せゴルフクラブをフルスイング! 7ダメージ! ぐわああ惜しい1ポイントの差で倒しきれずONI詩音がナイフで攻撃17ダメージ!

 1ポイントのオーバーキルで圭一即死! つぶし合い待ち戦略として正しかったのだがなあ……。事実最悪に近い巡り合わせの序盤から優勝一歩手前まで持ち込んだわけだし。ONIモードの真のパワーに打ち砕かれた回でした。

by 木戸孝紀 tags:


“ザ・鬼詩音”へのコメント 1

  1. 1. フェア

    3,00verですけど、プレイヤー詩音で
    ダメージ77与えて第七聖典に追いついた詩音がおりましたとさ。力は既に40以上近くになっていたかと。ONI詩音ダイスキー!

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/283.html/trackback