2010 1/19

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

 ここで言及したので、記憶に上ってきた。

 多分一番有名な架空歴史ラノベ。ヤン・ウェンリーってユルいヒーローの先駆けなんじゃないだろうか。

 ちゃんと読み直したわけじゃないが、今考えるといろんな意味で「911もオウムもソ連崩壊も起きてないときの小説だなあ」と思う。

 「話の展開に詰まったらとりあえず原理主義的宗教のテロで誰か殺しとけ」みたいなことも、今じゃ逆にできないんじゃないかという気がする。

おまけ

 今(再)アニメ化されたらこんな感じ……なわけねえか。

by 木戸孝紀 tags:


“田中芳樹『銀河英雄伝説』”へのコメント 8

  1. 1. 匿名

    地球教は、明らかに物語り引き延ばし要員だったよなぁ、と思ったり。
    もともと短い話を延ばして作ったのだから、仕方ないのだろうけど。
    こいつらとルビンスキーはちょい役で終わらせるはずが、そうも行かなくなった感があるというか、終わらせ方考えてなかった感がする……

  2. 2. 元・S

    銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
    なんと驚くことに10年連続で子供に読ませたくない本第一位にランクインしています。

  3. 3. 木戸孝紀

    >元・Sさん
    え? なんで? というかマジで?

  4. 4.  

    銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
    なんと驚くことに10年連続で子供に読ませたくない本第一位にランクインしています。

    これ多くのところでスパムされてるみたいだな。何故だろう

  5. 5. 銀英伝ファン

    >元・S
    >銀河英雄伝説はアメリカでは嫌われています。
    >なんと驚くことに10年連続で子供に読ませたくない本第一位にランクインしています。

    Wikipediaにもありますが、銀英伝の海外展開は中国訳と韓国訳のみです。
    アメリカのWikipediaでも、「公式英語版が存在しないので、これらの翻訳は非公式です」と記述されています。
    この元・S氏は、さまざまなサイトでこのような悪意に基づいたデマを書き込んでおり、一ファンとして悲しく思ったのでご連絡させていただきました。
    管理人様は事実のご確認後、当コメント共々削除をお願いします。

    日本のWikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC#.E5.A4.96.E5.9B.BD.E8.AA.9E.E7.89.88

    アメリカのWikipedia
    http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Legend_of_the_Galactic_Heroes_media#Original_novels

  6. 6. 木戸孝紀

    >銀英伝ファンさん
    情報ありがとうございます。

    まあそうでしょうねえ。公式英語版あるかはともかく、
    嫌いにせよ好きにせよ一位になるほど知名度あるわけないだろうと。

    ネット上のデマは、個人情報とか情報自体が危険なものを
    除けば消さない方がいいと思います。
    ここで消してもまた他に書かれることもあるでしょうし、
    こうして指摘と一緒に残しておいたほうがいいと思います。

  7. 7. 銀英伝ファン

    >※6
    ありがとうございます。
    ご意見通り、削除をお願いしないように各サイトにご連絡したいと思います。

  8. 8. 名無しは無慈悲な夜の女王

    はじめまして。
    5ch(旧2ch)で元・Sさんと同じ内容を書き込んだ人がいて、調べていて貴ブログを見つけました。補足できる情報がありますので、記録のために書き込みます。
    元・Sさんの書き込みの出典は、あるブログの記事 http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-411.html と思われますが、このブログは説明に「アメリカの社会問題や、それに対して自分がどう思っているかと言う事、アメリカの歴史や、*自分の考えた架空のニュース*を記載したりして、アメリカを痛烈に批判しています。(後略)」(* は引用者)とあります。上記記事も架空のニュースで、元・Sさんはそれを本気にされたか、宣伝で書いたと思われます。

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/2958.html/trackback