2006 7/27

moon_whistle.jpg

 傑作『Moon Whistle』の作者、神無月サスケさんがネットに復帰していらした。何となく二度と戻って来られないような気がしていただけに非常に嬉しい。

 『Moon Whistle』は一時期離れていたプログラミング系の趣味に再び興味が移ったきっかけでもあるし、それで個人制作ゲーム界隈にアンテナを張っていなかったらひぐらしもプレイしてなかっただろうし、人狼BBSの存在も知らなかっただろう。

 ひぐロワやひぐ狼を作ったりはしていなかったであろうし、当然UIE Japanに就職しようとも考えなかったに違いない。そういう意味ではかなり私の人生を左右した作品である。

 制作ツールがRPGツクール95と古いが、今に至るまで個人制作の長編RPGとしては史上最高の作品なので、RPG好きな人には是非おすすめしたい。

by 木戸孝紀 tags:


“Moon Whistle/ムーンホイッスルの神無月サスケさんが復活していた”へのコメント 7

  1. 1. フェア

    これ、やってみたかったんですよねー。ツクール95動かすツールとかないこともないし……。ツカイカタまだ理解できてないけど。
    いつもの映画の評価みたいに得点つけるとしたら何点くらいでしたかー?人生(観念)このゲームで変わりましたカー?
    23点満て(ふぉんぐしゃ
    10点満点で聞いてみたいのです。

  2. 2. フェア

    >ツクール95動かすツールとかないこともないし……。
    と思ったら98ダンテしかなかった。95版見つからないし。
    チクショー……
    すいませんでした

  3. 3. フェア

    ……なくてもよかったんだった。
    パレットもそうだったじゃないか。
    ……

  4. 4. 木戸孝紀

    そうです。特にツールは必要ないです。ただし昨日ちょっと起動してみたところだと、セーブ・ロードの時のダイアログボックスの出方が変でした。あと選択肢の時にウィンドウが透けてる?問題があるかな。不便ですがプレイできないことはないですね。オススメ度で言えば文句なしに10点満点つけます。

  5. 5. 神無月サスケ

    いつも見ているブログで僕のことが取り上げられていて非常に驚きました。ありがとうございます。ムンホイはツクールXPへの移植計画もあります。忙しくて止まっていますが時間が出来たら再開したいです。実は丁度「メラのダメージはなぜ10なのか」を基にしてバランス調整の心理的要素を述べようとしていた矢先であるだけに驚きました。今後とも宜しくお願いします。

  6. 6.

    ムンホイ懐かしいなあ。
    作者さんまで来てるとは驚きだ

  7. 7. 木戸孝紀

    >神無月サスケさん
    本当にお久しぶりです。読んでいただいていたとは嬉しいです。ちょうど日記が金○さんネタの時に見つけてしまって笑ってしまいましたよ。
    ムンホイ移植版はいいですね。選択肢の選んでいる欄の文字が見えないのはいつからでしょうね。前はならなかった気がします。WinXPだからでしょうか。
    ムンホイはゲームデザインの高さもバランス調整の記事も面白くなると思います。楽しみに待ちます。
    >歩さん
    確かに。BGMを聞いたら昔の記憶がよみがえってきて、懐かしさを感じました。

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/297.html/trackback
  • フリブロ!
    Moon Whistle フリーウェアに詳しい人ならこのゲームの事は聞いたことがあるでしょう。これは、現代を舞台に幼い子供たちが様々な問題を解決していくというRPGです。RPGツクール95で作られているのでランタイムは特に必要なく、気軽にプレイできます。あまり詳しいことは知らないのですが