2006 8/24

祭囃子編

 (微ネタバレあり注意)

 祭囃子編やりました。いやー、面白かった。主要な謎が全部解決した後となる本編はさすがに今までのような面白さは望めないかと思っていましたがところがどっこい、しっかり最高の面白さでした。

 ひぐらしは単に面白い同人サウンドノベルであったというだけにとどまらないということは前に詳しく書きましたし、方々で語られているのでもう繰り返しませんが、確実にゲームの歴史に名を残したと思います。

 ここからは独り言だが、ひぐロワもラストということになる。どうしようかなあ。皆殺し編の時から同じだが、単純に新キャラ新アイテム追加しまくりという方向性はない。

 今の13人・29個でも若干多すぎると思っているぐらいだからこれ以上加えたらバランス悪くてどうしようもなくなる。

 メインキャラ13人はたぶんこのまま固定。新キャラたちは鉄平・リナ同様主要キャラとして登場させるにはちょっと設定が足りない。

 別リーグでも設ければできるかもしれないが作業量的に難しい。これまでのように解説役やアナウンサー以外の使い方としては必殺技とか特殊攻撃として登場するなんてのはありかな。アイテムはいくつか追加・削除があってもいいと思う。

 とりあえず音楽だけ追加したバージョンを出したら、ヒマが取れるまでしばらく間をおかなければならないと思うので、何かアイデアあれば提案しておいてください。ゲーム破綻しない範囲で面白そうなら取り入れます。

by 木戸孝紀 tags:


“ひぐらしのなく頃に完結”へのコメント 10

  1. 1. ミニ

    自分以外のキャラを完全ランダムでその候補の中に羽入か赤坂あたりを追加、というのはどうでしょうか。
    それと依然合ったセリフと似たような物ですが死に際に何かを言い残す(要するに一言コメントですが)のはどうでしょうか。
    今のところ思いついたのはこういうものでした。

  2. 2. asdf

    ・アナウンサーをリナのかわりに小此木をいれる。
    ・魅音に特殊技で護身術(空気投げ)をつける。
    ・梨花に特殊技で赤坂(防御無視の攻撃)or羽入(1?2ターン行動不能)の召喚をつける。
    ・入江に特殊技「メイドインヘブン」をつける。
    ・特定のキャラ同士でコンビ特殊技をつける。
    ・詩音・富竹・葛西の得意武器に拳銃をつける。

  3. 3.

    以下私的暇潰し妄想
    メンバーいつもの13名で固定ならば,
    ・K・レナ:変更点なし
    ・魅音:護身術(素手や飛び道具以外の獲物攻撃をランダムで受け流す)
    ・沙都子:梨花とコンビ特殊技?
    ・梨花:う?ん.今回の悩み所.
    赤坂,羽入など使った特殊技ほしいですねぇ.
    発動条件限定か,今の能力下げるか.
    ・詩音・富竹・葛西:拳銃を得意武器に
    ・大石:人間関係改善かな?
    ・鷹野:変更点なし?
    ・入江:メイドインヘブン>敵全体0ターン無抵抗とか?(カメラの全体版)
    ・悟史:悩み所その2
    KOOL&L5発症者だからなぁ.
    KOOLモード実装?
    ・カレー:変更点なし
    う?ん,こんなとこでしょうかねぇ?

  4. 4.

    祭囃しは脇役大活躍でうはうはだったんですけども知恵は…w
    小此木と入れ替えちゃっても無問題な気が^^;

  5. 5. k-sab

    ひぐロワに関して、一ファンから意見を言わせていただきますと、
    個人的にはやはり、祭囃し編でようやく物語に加われた赤坂と羽入のキャラ追加を熱望します。
    キャラクター追加で人数が多くなるという問題は、既に挙げられた、ランダムに参加者を決める他は、
    自分で参加するキャラクターを選別する(つまり除外するキャラを選択する)、
    あるいは、参加人数も自分で決められるように出来ると面白いかも知れません(望むなら全員参加だろうが部活メンバーだけだろうが、みたいな)。
    プログラムとかスクリプトとかぜんぜん知らない素人の意見ですが、参考になれば嬉しいです。

  6. 6. 匿名

    ひぐロワファンの戯言ですが、
    毒ガスの代わりに、時間が経つと強力な部隊(山狗などの)が数人出現して、
    そいつらをパーティーで倒せば1人生き残らなくても、
    別EDを見られるようになれば面白いような・・・
    正直、小此木が参加してくれれば万々歳ですw

  7. 7. 二刀

    僕も小此木は正直使いたいですね。
    単一キャラとして使えなくても鷹野との
    兼ね合いで使いたいです。
    後は、梨花と赤坂も同様ですね。
    よろしくお願いします。

  8. 8. ツホ

    小此木を自動で動くキャラにするとかどうだろう
    圭一のKOOLモードで、冷静な判断で動くハンターっぽく

  9. 9. LEAF

    なんだかだんだん違うゲームになっていってますね
    「ひぐロワ」を残しつつ、細かい変更を加える方向を私は望みます
    キャラ追加や武器追加等
    オヤシロさまを決めるというコンセプトを忘れないでください。それだけが(ry

  10. 10. 名無し

    スクリプトとか全然わかんないんで素人意見で恐縮ですがこんなのどうでしょう。
    ・詩音と悟史しかパーティがいないときや
    圭一と魅音しかパーティにいないとき、
    または(参戦できれば)赤坂と梨花しかパーティにいないときに、ランダムで
    何かしら会話イベント等が起きる。
    (愛の語らいは本家バトロワっぽいですわな)
    ・特定の場所で、その場所にゆかりのあるキャラクターがくるとイベントが起きる。
    例えば、梨花が神社にくると、初め除外された3つのアイテムのうち一つが隠されてあるとか
    学校には魅音のみ使えるマシンガン水鉄砲が隠してあるとか
    森の茂みにおいてのみ、圭一の待ち伏せ攻撃ができる等。
    または単純な地形効果ですね。
    ・最後にパーティだけが残ったとき、部活メンバーパーティや相思相愛パーティ(詩音&悟史等)や共通目的パーティ(小此木&鷹野)だった場合は、別EDの可能性。
    例えば、レナ&圭一パーティで生き残った場合は「カーテンコールED」等(笑)
    以上です。とりあえず、原作をうまく取り入れたイベントなり何なりが欲しいかなと思いました。
    あと、新キャラ参入が難しくても、なんとか赤坂だけでも入れてあげて欲しいです。最悪、シエルと交代でも(笑)

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/307.html/trackback