FINALFANTASY3 DS版キター!!

ファイナルファンタジーIII

 自分にとって特別な思い入れのある作品なのでどんなにひどい出来だろうが*1買うと決めていた。

 DS Lite購入に踏み切った直接のきっかけもこれ。しかし正直ゲームとしてはあまり期待してなかったりする。

 でもその一端を指摘したけれど、RPGとしての完成度は昔のゲームということもあってあまり高くない。

 しかし3は一番ファンタジーらしかったFFであり、ノスタルジーも加えてゆっくり雰囲気を楽しみたいと思っている。

 ただ新規プレイヤー(特に低年齢の)が今プレイしてどのくらい面白いと感じるのか、そしてどれぐらい評判になってどれぐらい売れるのかにはちょっとどころではない興味がある。

 むしろ12より売れちゃってRPGの分野でもグラフィック至上主義完全崩壊! みたいな展開を望んでいたりするのだが。まずはプレイしてのお楽しみかな。

*1:というか別にひどい出来と決まったわけではないどころか、かなり期待できそうだが。

コメント

  1. より:

    届いてたよ。
    適当に返事送っときました。

  2. 木戸孝紀 より:

    あ、送れたっぽい。「テスト」だけで送ってしまったけど。

  3. より:

    登録はしてあるんだけどな。
    こっちからも送れないしいまいち意味がわからないな・・・

  4. 木戸孝紀 より:

    登録したけどなぜか送れない。双方の登録が確認されるまでだめってことかな。

  5. より:

    ネット環境が変わった事もあり今までの無線LANを諦めWi-Fi USBアダプタもどきを買ってきて再び繋げるようにしました。
    コードは412393990042です。

  6. 木戸孝紀 より:

    クリア後要素にしか影響ないみたいな話だし別にいつでもいいよ。こっちで何かIDみたいなの公開しとけばいいんだけ? WiFi使ったゲームやるのも当然初めてだからまだよくわからんわ。
    しかしまだクリアしてないけどマジで面白いねこれ。懐古組だけでなくて新しくやる人にも十分受けそうだ。
    これほど違う環境でリメイクしながらFF3らしさがまったく損なわれてないのは素晴らしい。
    魔法無限増殖バグまでリメイクされてるのはご愛敬というかなんというか。後でもうちょっと詳しく言及したいなあ。

  7. UltraATA66 より:

    FinalFantasyIII(9日目)

    ルーネスLv.34(竜騎士:熟練度33:ウインドスピア・サンダースピア)アルクゥLv.34(白魔道士:熟練度27:回復専用)レフィアLv.33(風水師:熟練度36:黒魔代わり)イングズLv.33(魔剣士:熟練度33:キングスソード・ポイズンダガー)エンタープライズ奪還後、サロニア..

  8. より:

    何だか先日からWi-Fiに繋がらなくて困ってます・・・
    繋がるようになったらいいます。

  9. 木戸孝紀 より:

    >鯛
    今日WiFiコネクタ買ったのであとで通信してちょ。

  10. より:

    ボスの前にセーブポイントが無いだけで難易度の印象は随分違ってくるものだね。
    グツゴーに殺されたさ。

  11. どうでもいいので匿名 より:

    あ、それはバランスが悪いという意味ではないので、念のため。
    ちょっとバランスを崩せば全滅するというあの緊張感が……ねぇ。

  12. どうでもいいので匿名 より:

    「ぬるくなったRPGしかやってないプレイヤー」
    ぬるくないゲームをやりたいのならATRUSのメガテンシリーズとかペルソナシリーズをやってみよう。
    ゲームオーバー当たり前。

  13. より:

    「ぬるくなったRPGしかやってないプレイヤー」です。w
    今日、やっと買えたので始められますけど、なかなかハードな設定みたいですね。
    某Wizのようにキャラをロストしないだけいいですけど。

  14. 木戸孝紀 より:

     のおおお! サラマンダーにぶっ殺された。ブレス一発でパーティ半壊。明らかに昔より強くなってるなあ。しかも攻撃もほとんどブリザラしか通らないでやんの。
     旧作の内容をほぼ暗記してる私でこれなら、昨今のぬるくなったRPGしかやってないプレイヤーは阿鼻叫喚の地獄絵図を味わっているに違いない。

  15. 木戸孝紀 より:

    カナーンまで来た。シドがジャンプして壁を飛び越えるバグは再現されなかった(当たり前)。

  16. より:

    仕事しないで封印の洞窟攻略中。

タイトルとURLをコピーしました