秀丸の単語補完機能が鬼のように便利

(本文とは無関係)

 上のエントリにコメントするため秀丸の単語補完機能ってどれぐらいまでカスタマイズできたっけ? と調べていたら、むしろ自分がビックリしてしまった。

 今まで、辞書の「フリーフォーマット」というのと「単語補完の検索対象:現在編集中のテキスト」という設定の意味を正しく理解していなかった。

 これは要するに「たった今自分が何も考えずに書いたばかりの単語でも勝手に辞書に登録され補完対象にできます」ということだったのだ。

 ん? それぐらいEclipseとかのIDEなら普通だろ、と思うかもしれないが、Eclipseとまったく違うところは、速いということだ。もう目にも止まらぬ速さ。*1

 流石に「このクラスに存在する関数だけ表示」とか文法を考慮まではしてくれないが、ちょっとしたものを書くだけならこれで十分。むしろEclipseよりやりやすい。

 秀丸ユーザでよかったと久々に思った。タブモードがあるのを発見したとき以来の衝撃。

*1:逆に言うとそんな速度でIDE並のことをやってくれるいう可能性が頭になかったので、今まで気づかなかった。

おまけ

 鬼のように難しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました