ページランク4と5の差は大きいらしい

メタリッククローバー

 『ウゴツール』や『フロントライン』等で有名なフリーソフト作者D.IKUSHIMAさんのメタリッククローバーより、なぜか固定リンクがないのでプチメタより該当箇所を引用。

ついにメタクロのGoogleページランクが5になった。
(Googleツールバーをインストールすると
 そのページの知名度が10段階でわかる)
4から5へのステップアップはすさまじく大変だった。
というか、個人ページでは5がほぼ限界。

 私はGoogleツールバーを使っていないのであまりページランクを意識する機会がなかった。Google PageRank Checkerで調べたらこのブログが3、Mebius Projectが4と出た。

 リンク先を調べたら体感的に(もちろん実際にも)はるか雲の上の07th Storming Party(ひぐらし公式)やLife is beautifulですら5だった。

 確かに4と5の差が非常に大きそうだというのはわかる。まあ全部で10段階しかないのならある意味当然の結果とも言えるが。うちは今のペースでやっている限りは今の数値より上にいくことはないだろう。

 さらに思いつく限りの最大手個人サイト、アキバBlogゴルゴ31カトゆー家断絶を調べてもやっぱり5だった。

 個人ページでは5がほぼ限界というのも正しそうだ。個人で6はいないのかとしばらく探したところ、naoyaのはてなダイアリーが6だった。他にもいるのだろうか?

 それ以上となると、はてなが7、Yahoo! JAPANが8、Google(日本)が9、Microsoft Corporation(米)が10だった。

 日本国内では9が最高なんだろうか。知っている人には常識なのかもしれないがなかなか面白かった。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    >isamuさん
    なーるほど。超級からの直リンクの影響ということですか。

  2. isamu より:

    慶応はw3c(http://www.w3.org/ ページランク10)のフッタからリンクされているのが大きいらしいです。wideの総本山で村井先生がいるので、アカデミックなリンクも多いのではと推測されます。

  3. 木戸孝紀 より:

    >isamuさん
    上は弾さんのところなのでわからなくもないですが慶応が10なのはなにゆえ!? どんなにリンクされててもYahoo JAPANやGoogleを上回る理由は思いつかないんですが。

  4. isamu より:

    http://www.keio.ac.jp/
    ここが10

  5. isamu より:

    http://www.dan.co.jp/
    こんなページが5だったりします。

タイトルとURLをコピーしました