ミッフィーのマグカップ事件

(本文とは無関係)

 ある日、たまたま玄関で会った配達のおっちゃんから、宅配ボックスの調子がおかしいんじゃないかと言われた。

 見ると確かにおかしい。全部Errorとか表示されている。ここしばらく、普段なら宅配ボックスに入っているはずの荷物が再配達になっていたのはそのせいか。管理会社に連絡を入れておく。

 次の日、管理会社からのメモ付きで、古びた荷物が宅配ボックスに入っていた。包装から判断できるのは、誕生祝いの引き出物で中身はミッフィーちゃんのマグカップだということ。記憶にないので、以前の入居者が宅配ボックスに放置していたものらしい。

 しかし、宛先の名前は、やはり部屋に忘れられていたガス関係の書類からたまたま知った、前の入居者の名前とも異なる。つまり、そのまた前の入居者が忘れていったものか? 前の入居者が一年しか住んでいなかったとしても、もう一年半以上前のものということになるぞ。

 そもそも連絡先知らないし、もともと存在を忘れていた時価千円もしないであろうマグカップをなくすより、そのために今更知らない男に個人情報探される方が、確実に社会的にアレだよね、昨今では。

 というわけで、常識的に考えてうちで再利用させてもらうことにしたけど、厳密にはどういう扱いなんだろう、このケース。教えて笑福亭仁鶴さん!

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました