良性発作性頭位めまい症とやらになっていた

 今月、急に立ちくらみを経験した。しかもそれが、これまでの人生で一度もなかったタイプの立ちくらみであった。これまでで一番ひどいという意味ではなく、少し起き方が違うのである。

 急に立ち上がった時の立ちくらみは、昔からたまにあったが、筋トレをするようになってから全くなくなっていた。こちらは脳に行く血流が一時的に減ることから起こる普通の(?)立ちくらみで、おそらく筋トレで脚のポンプ作用が強化されたために起きなくなったのだと思われる。

 しかし今回のは、朝目覚めて半身を起こしたり寝返りをしたりしただけでも起きるし、逆に立っている状態から横になったときにも起きる。症状も、立ちくらみのブラックアウトよりも、(子供の時によくやるように)ぐるぐる回って「目が回った」時の状態の方に近い。

 最初は普通の立ちくらみと思っていて、3, 4日ぐらい経ってもまだ消えないので、これは少しおかしいなと感じ、怖い病気の前兆だったりしたら嫌だなと思ってユビー等で調べたら、これに当たった。

 調べた日にはもう症状がかなり軽減していて、その後消滅したので、エプリー法というのが効くのかは試せなかったが、症状も経過も完全に一致していて、おそらくこれで間違いないと思う。大したことはなさそうでよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました