おすすめ本書評まとめ2023年12月版

『親切の人類史――ヒトはいかにして利他の心を獲得したか』★

 マイケル・E・マカロー著。最近(?)ありがちな内容ではあるが。

『給料: あなたの価値はまだ上がる』★

 デイヴィッド・バックマスター著。すごく面白いわけではないけど、あまり読んだことない切り口だったので。

『君たちはどう生きるか』★

 吉野源三郎著。主に宮崎駿の映画のせい。時代を越えて話題になるだけのことはあるけど、それだけか。

『進化的人間考』★★

 長谷川眞理子著。個人的に新味はないけど良い内容。細かい内容はshorebird先生にお任せ。

『辺境警備』★★★

 紫堂恭子著。葬送のフリーレンから連想したという話をTwitterで見たので、1980年代の作品の割には意外なほど面白かった。

『グラン・ローヴァ物語』★★★

 紫堂恭子著。上のと作者つながりで。こちらも負けず劣らず良い。

『人魚の森/人魚の傷/夜叉の瞳』★★

 高橋留美子著。主にというか全部ちいかわ島編のせい。古さは感じるが今読んでもそこそこ面白い。

『劇光仮面』★★★★★

 山口貴由著。最初からひたすら溜め続けて、この4巻ラストでついに来た感じ。これはすごい。若先生の最高傑作になり得るかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました