英語やるぞ

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

 今までなんのかのと言って適当にやってきたけど、一念発起して本気で勉強しようと思う。

 まずTOEICの模擬試験を買ってきて1回分やったら、このような結果に。リスニングは結構いけてるが、リーディングが壊滅。

合計 リスニング リーディング
600 395 205

 まあ深夜の疲れてるときにやってしまったし、時間配分間違って長文問題のラスト十数問が全部ランダムになってしまったせいもあるので、実際はもうちょっと取れると思われるけど。

 あと、言い訳するわけじゃないが、明らかに昔より難しくなってないか? 10年ぐらい前に大学の集団受験か何かで一度だけ受けたはずだが、その時リーディングもちょっとは時間余ったような記憶があったので油断してた。

 とりあえずWikipediaでAクラスになってる860点目標にしよう。ただし、あくまで真の目標は読み書き会話ができることなので、TOEICのみに特化した対策はしない縛りで。

おまけ

 トーイック、そんな点数で大丈夫か? 大丈夫じゃない、問題だ。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    自分でも不思議だよ。割とサイエンス系のブログとか
    IT系の資料とかは普段から英語で読んでるのにね。

    まあリスニングとリーディングのありえない落差具合からして
    なんか受け方に問題あったのは明らかなんで
    すぐ800点ぐらいまでいけるんじゃないかなー、と期待してたり。

  2. 偏見ながら より:

    バリバリ出来る人だと思ってました。
    ……いや、サイト傾向から観ても読み書きは
    絶対好きで出来るようになるタイプだろうと

タイトルとURLをコピーしました