2010 12/10

(本文とは無関係)

今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表


 平成22年の世相を表す漢字一字は「暑」?。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が決まり、同市東山区の清水寺で10日、同寺の森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に文字を揮毫(きごう)した。

 今回で16回目。過去の漢字は、21年「新」▽20年「変」▽19年「偽」▽18年「命」▽17年「愛」▽16年「災」▽15年「虎」▽14年「帰」▽13年「戦」▽12年「金」▽11年「末」▽10年「毒」▽9年「倒」▽8年「食」▽7年「震」?が選ばれている。

 全国から過去最多の28万5406票の応募があり、1位の「暑」は1万4537票(5.09%)、次いで「中」「不」「乱」「異」「国」などが続いた。

 1位に「暑」が選ばれた理由として、記録的な猛暑の連続で熱中症にかかる人が続出。暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没したことから健康や生活、環境に影響をもたらせたことや、チリ鉱山のトンネル内落盤事故で地中の「暑い」中から作業員全員が生還。突入温度1万度という「暑さ」に耐え、無事帰還した「はやぶさ」など、勇気と未来へ希望をくれたことなどが理由として挙げられた。

(産経新聞 12月10日(金)14時6分配信)

 「流」じゃないのかよ! 鉄板だと思ってたのに影も形もないな。

名前 予想
赫々さん 『脱』
細草さん 『乱』
ブリキのさん 『十』
木戸孝紀 『中』
匿名さん(仮) 『憂』

 予想は当然のごとく全員外れ。意外にも「中」とか「乱」は次点グループには入っている。

 この惜しいまま終わるのはしゃくなので、続いて2011年版をやります。

 ルールは超簡単。2011年12月に発表される今年の漢字を予想して下さい。

  • ここのコメント欄に書いて下さい。
  • 応募有効期間は今から2010年12月31日までです。
  • 同じ字を選んだ場合は早いもん勝ち。先の人だけ有効です。別の字を選んで応募し直すのはありです。
  • 見事的中した人には……何も出ませんが神扱いします。
  • よってたかって予想して全員外れたら……鬼の勝ちです。笑われましょう。

おまけ

 暑い→熱い→松岡修造音MAD

by 木戸孝紀 tags:


“来年のことを言うと鬼が笑うコンテスト略して鬼コン2010結果発表! ついでに2011版募集!”へのコメント 6

  1. 1. 細草

    小生は『反』と予想します。
    反○○、反則、反転、反対etc・・・
    小生の予想した漢字は今年度4位でしたので、今回こそは! としたいですが、はたしてどうなるのでしょうね。正直な感想として、2010年はまだ予想がつきましたが、2011年は本気で先が読めないです。

  2. 2. ブリキの

    さすがにエグザイルは10人にならなかったか……。

    2011年って太陽風の当たり年ですっけ?
    特にそっち方面では被害が出ないと思うけれど、とりあえず毎年発生するので関連づけしやすい『嵐』あたりで。

  3. 3. 木戸孝紀

    ううむ、だめだ。
    今年は惜しいところまで簡単に行けたけど、
    来年は目立ったイベントがないので完全に無理ゲー。

    なんとなくプラスにもマイナスにも関連付けが
    容易そうな『信』で行くことにしよう。
    100%外れると思うが。

  4. 4. oryza

    アナログ終了しか思いつかなかったので、地デジの『地』にベット。
    地デジ意向は話題になりそうですし、統一地方選挙は今回荒れそうです。
    地震への備えも忘れてはいけませんね。

  5. 5. 木戸孝紀

    なるほど。地は思いつかなかったな。

    停もありかもね。
    停滞とか曖昧なものにも絡められるし、
    大停電でもあれば一気に本命に。

  6. 6. 木戸孝紀

    2011年になったので締め切ります。
    エントリーまとめ(敬称略)。

    細草『反』
    ブリキの『嵐』
    木戸孝紀『信』
    oryza『地』

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/3719.html/trackback