『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows ベストプライス版

 風来のシレンの続編。ドリームキャスト向けに発売され、とても評判がよいのは知っていたものの、さすがにこれ一本のためにハードごと購入する気にはならずスルーしていた。

 しかし、DS版シレンの評判を調べていたらWindows版が格安で出ているのを知ったため、個人的には不満だったDS版シレンを売り払ってこっちを買った。

 噂通りとても面白い。まだ前半三つのダンジョンをクリアして次の国へ向かったところだが、かなりの質とボリュームを兼ね備えているのがわかる。

 不思議のダンジョンとしての完成度はもちろんだが、道具の複数選択などの操作性の向上が素晴らしい。私はSFCから直接DSにいったのでわからなかったが、これをやったことがある人はDS版シレンの操作性に不満を憶えたのもわかる。

 制作が外注だというのも噂に聞いたので、CHUNSOFTでなくこれが作れるのはどこなんだろうと調べたら、『エストポリス伝記』シリーズのネバーランドカンパニーだそうだ。

 なるほど! 腑に落ちた。あの知る人ぞ知る(?)『仙窟活龍大戦カオスシード』を作ったところなら。マニアックかつクオリティの高いローグライクを作れてもまったく不思議ではない。

 DS版は細かい点が不満だったがこれには文句のつけようがない。私にとって唯一の不満と言えばグラフィックがドット絵ではないというところだが、これは好きずきだろうし、質は高いのでおそらく多くの人にとってはプラスだと思われる。

 もし同じようにDS版が不満でローグライク分が足りないと思っている人がいたらオススメする。

 これを書いている現在、上のリンクは画像を使うためにAmazonだが、下のセブンドリームの方が安い。なんと1880円

 これほどのゲームでこの値段。こんなコストパフォーマンスはそうあるものではないぞ。不思議のダンジョン好きならもちろんそうでない人も挑戦してみて損はないと思う。

コメント

  1. より:

    当方フェイの最終問題99Fがクリアできず、いまだにシレン中です。
    これで充分きついので、腕輪が壊れるシステムはかなり凶悪に感じます。(笑
    暫くはDS版で遊べそうなので、シレン分は当分満腹になりそうです。

  2. 木戸孝紀 より:

    >通りすがりさん
    落としましたよ。まだエクストラダンジョンはやってませんが。

  3. 通りすがり より:

    公式で配布されているパッチは落としましたか?
    サポートは終了していますが週代わり(エクストラ)ダンジョンもかなり肉厚です。
    裏白蛇だけで1000回どころか1000時間は余裕で遊べますよー。

  4. 木戸孝紀 より:

    >鯛
    うん、かなり面白い。これ以上のローグライクは一生出てこないかもしれないのでゆっくりやることにする。

  5. より:

    アスカおもしろいよね。
    腕輪壊れるのがかなり厳しいけどこっちに慣れると壊れないとぬるく感じる。
    白蛇島は何と1回だけクリアできたけどPC版だけの追加要素である裏は・・・
    年末にピアキャスで裏白蛇リレーやってると聞いたけどまだやってるのだろうか?w

タイトルとURLをコピーしました