『26世紀青年』 オススメ度 5/10

26世紀青年 [DVD]

 これも町山智浩のPodcastで知って、見たいと思っていたもの。

 原題”Idiocracy”。字面的には『愚民主主義』、内容も加味すると『バカ民主主義』ぐらいの意味合い。『20世紀少年』にあやかってるのは、おそらく日本配給時の苦肉の策で、まったく関係ない。

 軍の冷凍睡眠実験に参加したごく平均的な男が、トラブルで忘れ去られ、500年後に目覚める。500年の間にバカばかりが子作りに励んだのでアメリカはバカの国となり、ごく平均的だった主人公は今や世界一の天才となっていた……。

 というストーリー。アメリカ社会への風刺としちゃわりと秀逸。そこに興味がなく、単に何か面白い映画が見たいというだけの人には薦めない。終始下品ネタ満載注意。

参考リンク

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました