アイコンはWeb上での自分の顔だ

(本文とは無関係)

 Twitterのアイコンやこのブログのfaviconとして使っている目のドット絵の話。

 これは、元はといえば『人狼のなく頃に』(ひぐらしのなく頃に+人狼BBSのパロディWebゲーム)を作り始めた時に、アイコンを利用するためにDLしたcgi素材の中の、占い師アイコンである。

 人狼のなく頃にでは占い師ではなくGMのアイコンとして使用したため、FAQページに書いたような経緯で私のアイコンのようになり、惰性で私のアイコンになってしまった。*1

 しかし、惰性だけではなく、それなりに考えて決めたことでもある。コロコロ変えると憶えてもらえないので、一生安定して使い続けられるように選んだ。このデザインには、

  • 目は人間の認知システムで最も目を引くようになっている
  • いかなる人類社会でも名前のある一番基本的な色は白と黒だ*2

 等々の、そう簡単に変わらないであろう利点がある。

*1:後に、そのまま使い続けるのはまずいかと思って、元絵を参考に自分で打ち直しているが。
*2:何かの本で読んだうろおぼえの知識だが。ちなみに次は赤らしい。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました