奨学金の繰り上げ返済をしない理由

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)

 大学・大学院時代にかけて日本育英会の第一種奨学金を借りていて、今も返済中である。残り110万ちょっとある。

 家計の話をしているときに、妻が「借金あるなら返したほうがいいんじゃないの?」というようなことを言った。確かに繰り上げ一括返済できる余裕はある。だが、私は急いで返す気はない。なぜか?

 繰り上げ返済には、返した額の5%の賞金をくれるという制度がある*1らしく、今時5%の運用なんてなかなかできないだろうから、お得だという考え方もあるだろう。しかし、その計算は間違っている。

 いま110万円を返せば、確かに約5.5万円をもらえる。対して、110万円を返さずに借りたまま、それでマクドナルドの株を買ったとしよう。今ならちょうど約110万円で500株買える。このマクドナルド500株からは一年で配当と優待券で概ね5-6万円が得られる。*2

 これだと繰り上げの賞金と差はないように見えるが、大きな違いがある。繰上返済の賞金は来年はもらえないが、マクドナルドの配当と優待券は翌年またもらえるのだ。

 返済は繰上げなくても少しずつ進んでいくから、バランスを取りたければマクドナルド株は少しずつ売っていく計算をするべきだろうが、一年目ですでに同等なのだから、計算するまでもないだろう。後者が得だ。

 無利子の借金というのは、お金をタダで貸してもらっているということだ。何かをタダで貸してもらったら普通は無条件で得だ。「何か」に家とか車を入れてみればわかる。お金だからといって例外ではないのだ。

*1:2004年までに借りた人に対してのみで、現在新しく借りる人にはもうないようだ。
*2:優待券の価値は何を食べるかによっても変わってくるのであくまで概数だが。

おまけ

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    ネットでちょっと確認。

    基本借りた時の制度が適用される。
    報奨金制度があったのは2004年(度?)ぐらいまでに借りた人。
    だから、たぶん私には有効だけど
    今借りたり今返し始める人にはもはや有効ではない。

  2. 木戸孝紀 より:

    >シロナガスさん
    えええ、そうなんだ。情報どうも。
    自分の返済のしおり見ながら書いてた。
    だったらますます繰上げ返済する理由なくなっちゃいますねえ。

  3. シロナガス より:

    遅ればせながら、御結婚おめでとうございます。
    育英会での奨学金返済とのこと、木戸様は私の先輩にあたられるご学年だと思っておりますが、昨年日本学生支援機構(旧育英会)に問い合わせたところ繰り上げ返済、または完済による賞金の類に関する制度は現在はすでにないと聞いております。私が借りましたのは2009年度からですが、昨年に返却に関して考え始めるにあたり質問したところ、この回答をいただいております。借りた年度による制度の違いはあるやもしれませんが、その旨お知らせ差し上げたくよろしくお願いします。せちがらい世の中になりました。

タイトルとURLをコピーしました