なぜかミリオンダラーベイビーの画像がひぐらしの竜宮レナに見える件について

ミリオンダラーベイビー

 ひぐらし(PC版)を知らない人には全くわからない話題だから飛ばしてもらいたい。知ってる人は1分ほどつきあってもらいたい。

 全くの偶然に変な事象を発見した。まあタイトルの通りなのだが目の錯覚か、今日ひぐらしの電波ソングのサンプルを聞いて爆笑しすぎて私の頭が変になったのかどちらか試してもらいたい。

 ちょっと右上のミリオンダラーベイビーの画像をクリックして拡大表示にしてみてくれ。画面はずっとそのままだ。次に首を左に回すか、体全体を左に回して左斜め前45度ぐらいを向いてもらいたい。

 ただし視線は画面に固定“しない”。逆に言えば今まっすぐ見ている方向を基準にして右斜め前45度の方向にモニターがある状態にしてもらいたい。

 そうすると私の脳にはモニターに私服でかぁいいモードの竜宮レナの画像が映っているかのように見える。右を向いてもそう見えないことはないが左に向いたときよりはずいぶん劣る気がする。

 白とオレンジ(肌色)の配置が類似しているからそう見えるのだろうという予想はつくのだが、まっすぐ見ている状態では少しも似ているとは認識できない。一体どういうメカニズムなのだろう。不思議だ……。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    無理して見ようとしないでいい(笑)。
    というか元画像(レナの方)を見慣れているかどうかの方が重要で見方の問題ではなさそうな気がするぞ。

  2. より:

    色々試行錯誤している内にいつの間にか3Dアートを見るような感じになってる自分がいた。

  3. 木戸孝紀 より:

    よかった他にも見える人いるんだ(笑)。

  4. フェア より:

    早速試してみたら、見えたぜっ!?
    私服でかぁいいモード顔の鉈持ちor鉈なしレナに見えました。
    女性の白の部分が『レナの私服』
    顔の部分がレナの頭。
    男性の右手がレナの手の部分。
    初見では灰色の髪のところが鉈に見えました。
    配色はとても似ていますが、言われないとちょっと厳しいかもしれませんね。
    それにしても……ラップですか。
    製作者はきっと雛見沢症候群にかかっていr(ふぉんぐしゃ
    それくらいに予想外というかなんというか……わけわかめだぜ。

タイトルとURLをコピーしました