『呪いの館』みたいなカオスだけじゃないKlik & Play系ゲームたち

 イ゙ェアアアア! チーターマン以来のクソゲーブームかな。何が流行るかまったく分からないのがニコニコ動画の面白さ。

 私はもちろんこの動画のカオスっぷりには笑わせていただいたが、それとは別にプレイヤーキャラを見て「なつかしー!」と思ってしまった。私はこの男が恐竜の卵を地面に落とさないようにがんばるゲームを昔確かに遊んだ覚えがある。

 この『呪いの館』はUP主の記憶の通りKlik & PlayもしくはClik & Createというゲーム制作ツールによって作られている。

 約十年前にこんな本が出ていることからわかるように、当時のフリーゲームマニアにはそこそこ名が通っていたと思う。私はどちらも持っていなかったが、それで作られた作品はかなり遊んでいた。

 数ある作品の中でも満を持しておすすめするのが上のひもじ村で公開されているウータさんの作品である。味のあるグラフィック・シュールなセンス・確かなゲームバランス・シンプルなゲーム性どれ一つとっても抜群である。その魅力を手っ取り早く体感するには、言葉よりも動画がよいだろう。

 ただしネタバレすると面白くない作品もあるのでクリア動画は最後まで見ない方がいい。

 ひもじ村作品は別格としても、フリーゲーム界にはカオス方面意外にも色々と面白いものが残されているはずなので、この機会に探してみてはいかが?

おまけ

 RPGツクール界屈指の不条理ゲーゆめにっきでMAD。単体でもMADなだけにまさにカオスそのもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました