寒い!

正月に奈良の家で庭に来たメジロ。本文とは無関係。

 今日は寒い。異様に寒い。

 あまりにも寒いのでこの冬初めて暖房をつけようと思ったのだが、ずっと使っていなかったのに今頃になって屈するのもしゃくだ。

 そこで湯たんぽをおすすめする記事をネットで何度か見かけていたことにヒントを得て、やかんで湯を沸かし、使っていなかったポリエチレン製2リットル入り容器(麦茶などを入れるようなやつ)に入れて、タオルを横に巻いて、足下に置いてみた。即席湯たんぽ(というか「あんか」)といったところか。

 これがなかなか快適、もちろん足が温かいし、上から立ちのぼる熱気で顔もかすかに温かい。さらに頭が熱くならないので眠くなったりぼーっとすることもない。いいかも。本物の湯たんぽ買ってもいいような気がしてきた。

おまけ

 日本の冬でさえこれだけ寒いのだからシベリアとかどれぐらい寒いんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました