インフルエンザの予防接種を受けました

タミフル

 2006年1月以来インフルエンザにはかかっていないが会社で集団接種推奨されていたので受けてきた。

 受けるべきかはその人と周囲の状態によりけりだが、世の中には予防接種悪玉論というトンデモクラスタがあるみたいなので*1そういうのに惑わされないでリスク・ベネフィットを評価するようにしてちょ。

 それにしても、いつぞやの集中報道のせいでタミフルが発狂状態の代名詞になってしまっている状態どうにかならんのかね。ネタ的には面白いんだけど、製薬会社等から訴えられたりしないのかしらん?

*1:主に赤ちゃんに対して接種するやつの話でインフルエンザがメインじゃないみたいだが。

おまけ

 これとか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました