ニコニコ動画のNG推奨ワードを公開してみる

(本文とは無関係)

 大百科のNG推奨ワードの一覧が多すぎてあまり役に立たないように見えたので、試しに自分の設定をそのまま公開してみます。

 今まで面倒だから特に使ってなかったという人は参考に自分用の設定を作ってみてはどうでしょう。あとは不愉快なコメントを見つけたときに、最終ヒット日時の古いものを消して入れ替える感じでメンテしていけばいいのではないかと思います。

基本方針

  • 不愉快なコメントというのは大抵決まり切った陳腐なものです。少数の重要なものを消すだけで随分ましになります。
  • いくら消しても普通のコメントは沢山残ります。誤爆を気にするよりも効率よく不愉快なのを消すことを優先した方がよいです。
  • プレミアム前提です。100個(正確には98個)使います。
  • どうやっても荒そうとしている人がいる場合は防げませんのでNGIDを使うしかないです。2個余裕があるのはそのためです。NGIDが一度に3個以上必要だと思った経験はありません。
  • 正規表現などで規制できるツールなどがあることは知っています。初期に使おうとしたことがありますが、サイト更新についていくのが面倒なのでやめました。
NGワード 備考
ンチ ほぼ「アンチ」専用。「パンチ」や「ピンチ」を
誤爆するのが嫌なら「アンチ」そのものでもいい。
ンチ 半角。同上。
んこ う○○・ち○○・ま○○系。
ンコ 同上。「ガチンコ」も消えるが、
賞賛の場合大抵「ガチ」だけなのでまあいい。
議論はよそでやれ・評論家うざい他。
劣化コピー・劣る・優劣をつけるな他。
レイプ 原作レイプ他。
るせ うるせえ・うるせぇ・るせえな他。
邪魔。
ゆとり
ムチ ガチムチ。
酷いな他。
むか むかつく・むかない・むかっとくる他。
時報・報道他。「情報」を誤爆する。
ヘタ
下手
批判するな・批評家うるさい他。
びみょ びみょー・びみょう他。
ひど ひどい。
低レベル・レベル低い・低能・低脳・低級他。
微妙
パク パクリ・パクった他。
ぱく 同上。
馬鹿
除外しろ・除外かよ等。ランキング議論系。
ニート
似てる・似てない他。パクリ指摘系のコメ。もちろん誤爆もある。
萎える・萎えた他。
つま つまらない・つまらん・つまんね他。
釣りかよ・釣られた他。
チョン
朝鮮
黙れ・黙ってろ他。
叩き・叩くな他。
駄作・駄目他。
創価
心が狭い・ケツの穴が狭い他。
信者
寺宝 時報の誤変換。
氏ね
死ね 「死」なら「必死」も防げるが。
ゲーム動画で「死ぬ」「死んだ」等を結構使うので。
しね
自演
騒動・騒ぎ・騒ぐな他。
在日
ゴミ
工作 技術部の時以外は。
権利者・著作権
ゲロ
くない 見たくない・聞きたくない他。忍者に他意はない。
くだら くだらない・くだらねえ・くだらん・くだらね他。百済に他意はない。
クソ
クソ 半角。同上。
くそ
くせ ○○くせえ・何もできないくせに文句言うな他。
「くせになる」等を誤爆する。
クズ
腐女子・目が腐る・陳腐他。
きも
キモ キモい・キモオタ他。
「ここがキモだな」等を誤爆するがまあ許容範囲。
きめ きめえ・きめぇ
汚物・汚い他。
消えた・消せ・なぜ消した他。
韓国・嫌韓厨他。
カス
画質 画質悪いな他。
オナ 作者のオナニー・オナってろ他。
オタ
エコノミ
うぜ うぜえ・うぜー他。
「○○してもらうぜ」などを誤爆する可能性あり。
うざ うざい・うざったい・うざっ!他。
ウザ ウザい・ウザイ・ブラウザ他。
イラ イライラ・イラストの許可取ったのか他。
いら いらね・いらん・いらいら他。
嫌なら見るな他。
荒らしの誤変換。意図的なこともある。
あほ
頭が悪い・質が悪い他。
飽きた 「飽きない」が賞賛語のため「飽」ではない。
荒らし・荒れてるな・荒らすな他。
VIP VIPから来ました・VIPに帰れ他。
NG NGしたぜ・NGしろ・荒らしはさっさとNG
NG 全角。同上。
KY
水色 コマンド「cyan」による荒らしを指すことが多い。
赤字 ほぼコマンド「red」による荒らしを指す。
red(コマンド) これ以下の3つは荒らしの使用率の高いコマンド。
cyan(コマンド) コメントアートに影響を与えることがある。
設定するかはお好みで。
big(コマンド) ただ特にコメントアートを見たいときには、
NG設定自体を一時的に外すことも可能。
矢印はうまく使われていれば面白いこともあるのだが……。
3つで議論・喧嘩系コメを大部分刈れるので効果が大きい。
→は全くといっていいほど使われないので無視。
[ あまり意味のない特殊コメント。
全角。同上。
@ やはり意味のない特殊コメント。
### ###このコメントは表示されません###
(NGしてやったぜみたいな意味でわざわざ書く人がいるのだ。)

おまけ

 せっかくなので使いがいがありそうな動画を……。

コメント

  1. 匿名 より:

    wwwwも入れとけ

  2. 匿名 より:

    んこをNG追加するだけで
    う○○、ま○○、ち○○をNGできることに感動した

  3. 匿名 より:

    俺は「私」と「俺」を入れてるな
    コメントで使われる時って大抵自分語りだし
    あと「誕生日」だな

  4. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    参考にします。

  5. 匿名 より:

    投稿者をバカにする発言ほど不快なコメントは無いね。

  6. 名無し より:

    ###このコメントは粛清されました###
    ###このコメントはしまわれました###
    とかは楽しいんですけどねえ

  7. 匿名 より:

    私は「ああああ」とか「いいいい」とか入れてますね
    あとbig(コマンド)とか

  8. ゴマ より:

    これはいい!最近(でも)、見かけるものが多々あります。
    わたしはの場合、ここ最近は見かけなくなりましが…「○○なやつ、挙手ノ」が嫌で、「挙手」をNGワードに入れていましたねぇ

  9. 木戸孝紀 より:

    どうもです。参考にして下さい。

  10. 匿名 より:

    他意はないで吹きました。
    参考にします。

タイトルとURLをコピーしました