山本弘『神は沈黙せず』

神は沈黙せず

 と学会の本は何冊か読んだことがあるが、山本弘の小説を読むのは実は初めてだったりする。

 いかにもと学会っぽい蘊蓄が存分に活用されていて、面白いか面白くないかと言えば十分面白いけど、どうしても引っかかるものがある。なぜだろう。

 おそらく作者が、主人公たちよりも悪役の加古沢の方に肩入れして自己同一視している――単に作品内のどのキャラも作者の分身のひとつだからというレベルの話ではなく――からだろうと思う。

 引っかかりをうまく代弁してくれているところを見つけた。おおむねこのエントリとその関連記事のあたりに同意だ。「メカ沢の画像の人」としてなんとなく記憶に残っていたが巡回先に入れておこう。

おまけ

 ボルトが降る→銀河鉄道999

コメント

タイトルとURLをコピーしました