ボルトが異次元の世界新 100M9秒58で優勝

(本文とは無関係)

■自身の記録、0秒11も更新

 北京五輪の陸上男子短距離で3冠に輝いたウサイン・ボルト(22)=ジャマイカ=が16日、ベルリンで開催されている世界選手権の100メートル決勝を9秒58の驚異的な世界新記録で制した。ボルトはちょうど1年前、北京五輪でマークした従来の世界記録を0秒11も更新した。現行の電気計時で世界記録が9秒台に突入してからは最大の更新幅となる。

(「ボルトが異次元の世界新 100M9秒58で優勝」:イザ!)

 ごめんなさい! 今日日、男子100メートルの世界記録が一度に0.1秒以上更新されるなんて絶対ありえねーwww 科学的に考えて、とか思っていました。

 三十路も近くなると、こんな風に現実の良いニュースに吃驚仰天させられるなどということは滅多にないものだが、ああ幸せ。

 ただ、この幸せに水を差すものが目に留まってしまった。

 おそらく悪意はまったくないんでしょうけど、この場面で動物動物連呼すんのやめてもらえませんかね。

 ワトソン発言の時もそうだったが、日本では人種問題が――少なくともアメリカにおける文脈と同じ黒人差別問題としてのそれが――存在しない分、かえってカジュアルな差別意識に対する認識が甘くなっているように思う。

おすすめ参考図書

おまけ

 これ自体は一発ネタだけど、第3回MMD杯はどれもすごいぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました