日本版ボートマッチ総選挙2009

日本版ボートマッチ

 ただの話の枕で、別にそんなに良くできたアンケートとも思わんから、これの結果がこう出たからというわけではないのだが、まあ今回は普通に民主でいいんじゃないの。

 そもそも選挙というものは、合法的・平和的に定期的に権力者を交代させるためのものであって、こんだけ自公連立が続いた後でなお与党に入れていいのは「もう現政権が私に便宜を図ってくれちゃってくれちゃってどうしようもないんです!」……って人だけよ。

 あと若い人は若年層の投票率上げるためだけにでも投票には行くようにして頂戴。どこに入れるにしても。

おまけ

 私なーどーいないもいっしょ♪

コメント

  1. くじら より:

    >aSTNさん
    一般論として、大の大人が4歳児にもできるはずのことを「できない」と言う場合、実際には「したくない」と言っているのだと解釈すべきである。

  2. 通りすがり より:

    何もそこまで民主主義に操を立てる必要はないと思いますが・・・
    もちろん民主主義を否定するつもりはありませんが、あまり原理主義的なのも正直どうかと。原理原則は単純明快であることを要求されますが、そうであるがゆえに現実とは乖離しがちです。運用面の柔軟さを欠けば混乱を招いてしまうことは、戦前の統帥権問題を見ても明らかかと。
    政権交代が悪いとは言いませんが、政権交代の理由を民主主義の原理に求めるのは正直どうかと(平和的に権力者を交代するためのシステムとは言っても、交代の頻度は誰にも束縛されないわけですし。百年ぐらい権力者が代わらない民主主義があったとしてもそれはそれでOK)

  3. aSTN より:

    はじめまして。春ごろからROMしてました。
    「だけ」ってことはないと思いますよ。私ですら3パターンぐらい思い浮かべることができたもの。
    いつもの、科学ネタの時の記事とは、まるで別人のようですよ?

タイトルとURLをコピーしました