来年のことを言うと鬼が笑うコンテスト略して鬼コン2010

(本文とは無関係)

 いきなりブリキのさんが的中させるという番狂わせ(?)がありましたが、面白かったので今年もやります。

 ルールは超簡単。2010年12月12日に発表される今年の漢字を予想して下さい。

  • ここのコメント欄に書いて下さい。
  • 有効期間は2009年12月12日から12月31日までです。
  • 同じ字を選んだ場合は早いもん勝ち。先の人だけ有効です。別の字を選んで応募し直すのはありです。
  • 見事的中した人には……何も出ませんが神扱いします。
  • よってたかって予想して全員外れたら……鬼の勝ちです。笑われましょう。
  • 飽きるまで毎年やろうかと思います。

 ちなみにWikipediaより歴代一覧。同じ漢字は選ばれないという規則はあるのか知りませんが、当分はないでしょう。

年代 漢字
1995年 震(シン・ふる-える)
1996年 食(ショク・た-べる)
1997年 倒(トウ・たお-れる)
1998年 毒(ドク)
1999年 末(マツ・すえ)
2000年 金(キン・かね)
2001年 戦(セン・たたか-う・いくさ)
2002年 帰(キ・かえ-る)
2003年 虎(コ・とら)
2004年 災(サイ・わざわ-い)
2005年 愛(アイ・いと-しい)
2006年 命(メイ・いのち)
2007年 偽(ギ・いつわ-る・にせ)
2008年 変(ヘン・か-わる)
2009年 新(シン・あたら-しい・あら-た)

おまけ

 鬼と笑いつながり。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    2010年になったので締め切ります。

    赫々さん『脱』
    細草さん『乱』
    ブリキのさん『十』
    木戸孝紀『中』
    匿名さん(仮)『憂』

  2. 木戸孝紀 より:

    >6
    匿名さんのままじゃ当たったときにわけがわからないので、
    後でいいのでハンドルネームだけでも決めといてください。

  3. 匿名 より:

    がはははは。何の頭の捻りも言葉の捻りもなく『憂』で

    滑り込みセーフ

  4. 木戸孝紀 より:

    http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4
    http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

    とか見ながら考えたが、難しい……。
    本当にまったく思いつかない。

    ワールドカップと上海万博ぐらいしかイベントもないし、
    上海他中国無双にアメリカの中間選挙とかで加えて
    『中』でどうだろう。

    まったく中(あた)りそうな気がしません、はい。

  5. ブリキの より:

    自分が何書いたんだか忘れてました。

    そろそろ捻ってきそうなので『十』あたりで。

  6. 細草 より:

    政治経済を見るに、『乱』と予想します。
    混乱、波乱、反乱etc・・・

    それはそうと、予想した字は『 』内に書くというルールを小生は提案致します。理由は、単純にすぐにどの字か判るからです。

  7. 赫々 より:

    脱・・・ってところでしょうかねえ脱官僚やら脱自民やら脱税やらw

  8. 木戸孝紀 より:

    前回は例としてあっさり自分のを出してしまったが、今回はちゃんと考える。

タイトルとURLをコピーしました