FINALFANTASY3 感想その2 風水師の暴虐

ファイナルファンタジーIII

友達コード:103156851303

 (以下ネタバレあり)

 いよいよ下の世界に突入です。なんか余計な演出が付きました。懐古組のわしは早く下の世界の音楽聞きたいんじゃあ! よしきたああああ!

  音楽はアレンジされてもいい感じだがなんか周りの雰囲気がちょっと違うな。普通に綺麗な海がただ果てしなく続く寂しさが音楽と相まって印象深かったのに、ドラクエ3のアレフガルドみたいな感じになっている。

 ちなみにこの復活前の下の世界の曲はシナリオ進行ですぐに聞けなくなってしまう。好きな人はこの時点のセーブデータを残しておくのが基本だ。

 難破船でエリア加入。雰囲気が違う理由判明。なんか世界の時間が止まっているという設定になったらしい。昔は石化して沈んでるという設定だったよな確か。

 ポリゴンが妙にかわいいクラーケンが光の戦士といえども消滅してしまう矢とかいうものを撃ってきてエリア死亡。エリアの寿命およそ30分。こんな風に人も設定もぽんぽん出てぽんぽん消えていくところが昔っぽくてほほえましい感じ。

 ちなみにクラーケンは風水師がシャドウフレアとかいうボーナスちけい(?)を引いてしまい瞬殺。なんだそれは(笑)。

 水のクリスタルを得て世界復活。おっと、夢の中でウネが話しかけてきたぞ。これも昔はなかったはず。一応最低限の伏線らしきものは付け加えようということだろうか。

 お約束の沼地即死を体験したあと4人のじいさんイベント。なんかカエル4匹の敵グループが出た。最高3匹じゃなかったのか。3D化してやたら豪華になった館に住んでるゴールドルはやっぱり風水師にねじ伏せられる。風水師強すぎです。

 サロニア。撃墜シーンにも演出がついた。あたふた走り回る3頭身キャラたち。アルス王子はだいぶ印象変わったな。どうもアルクゥと弱気克服つながりの様子。

 ここで気づいたが、サラ対イングズ、ディシュ対レフィア、エリア対ルーネス、アルス対アルクゥ、とそれぞれお伴キャラと主人公キャラに割り振ったんだな。なるほど。

 お約束の全員竜騎士になって大臣ギガメスことガルーダ戦です。結論から言うと3回全滅しました! いかずち強過ぎ。明らかにFC版より極端になってません?

 4回目は普通に先に全員ジャンプできて勝ったけど。都合4回も切腹させられたゴーン王。日本全国では百万回単位で切腹するはめになっていることだろう。なんかあわれ。

 ノーチラスはちょっとかっこ悪くなってるような。昔はそのまんま潜水艦だったのに今回はハエみたいだ。しかもあの正確な操作が不能になるほどの速さはどこへ行った。ちょっとがっかりポイント。

 しかし、ドーガの館の音楽が早く聴きたいので不問に付す。ダルグ大陸へ向かっていよいよ終盤戦だ。以下次回へ続く!

コメント

  1. UltraATA66 より:

    FinalFantasyIII(15日目)

    ルーネスLv.60(ナイト:熟練度31:エクスカリバー・ブレイクブレイド)アルクゥLv.59(戦士:熟練度75:ダブルハーケン・ラグナロク)イングズLv.60(魔剣士:熟練度98:、マサムネ・きくいちもんじ)レフィアLv.59(導師:熟練度39:回復・アイテム要員)・・・無理w四..

タイトルとURLをコピーしました