ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア小特集

(本文とは無関係)

 『動物感覚』でラセンウジバエ*1という単語が出てきたので、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアのことを思い出した。

 わりと好きなSF作家で、やたらかっこいいタイトルをつける。思い出しついでに、印象が残っているものだけ厳選して紹介する。

『星ぼしの荒野から』★★★★

 なんと言っても白眉は『ラセンウジバエ解決法』。この一本だけでも読んでおく価値はあると思う。映像化されているらしいが、それは見ていない。映像化に向いた作品とは思えない。

『愛はさだめ、さだめは死』★★

 「美しいガイアを救うため汚らわしい人類は絶滅させちゃるぜ!」テーマの最高傑作(と私は思う)『エイン博士の最後の飛行』が収録。映画『12モンキーズ』の元ネタにもなっている。

『故郷から10000光年』★

 『雪はとけた、雪は消えた』は『BLAME!』の1巻で霧亥が読んでることで有名(?)。内容はそれほど関係ない。そんなに面白くはないと思う。

『たったひとつの冴えたやりかた』★

 個人的には、あまり好きではない。しかし、タイトルの有名さが群を抜いていることと、後の多くの作品に微妙な影響を与え続けていることから、抜くわけにもいかない。ざっとでいいと思う。

*1:ちなみにラセンウジバエでググると、その次の次のリンクくらいで、ネット最怖動画の一角にたどり着いてしまう可能性がありますのでご注意。見てしまっても責任は持ちません。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました