長門有希の設定が『幼年期の終り』のカレルレンによく似ている件について

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版

 (注意!『幼年期の終り』の全面ネタバレあり)

 旬を逃すにもほどがあるという気がするが『涼宮ハルヒの憂鬱』の話。私は今まで基本的にアニメを全く観ない人*1なのにも関わらず、実はYouTubeで観ていた。

 その中で一番人気キャラと思われる長門有希の設定が、アーサー・C・クラークの『幼年期の終り』に出てくる地球総督カレルレン*2によく似ていると思っていた。

 今ググってみた限りでは、まだ誰も書いてないようなのでちょっとメモってみる。

 カレルレン長門有希)はオーバーロード対有機生命体用ヒューマノイド・インターフェース)と呼ばれる種族。

 外見的には○△□女子高生)。無表情気味で大人しい性格。数学が得意。人類から見れば万能とも思えるほどの知恵と力を持っていて、いざというときはとても頼りになるが、人間を羨ましがってもいる。

 実はオーバーマインド情報統合思念体)と呼ばれる物質の束縛を逃れた宇宙的規模のよくわからない知性体に命じられて、人間との仲立ちのために遣わされて来ている。

 その任務は自分達でさえ持っていない潜在力を秘めた人類を、予期せぬ危険や自滅から保護し、その進化の可能性を見守ることである。

 ……という具合。もちろん恣意的な編集ではあるがどうだろう? 『ハルヒ』の著者の谷川流はSF者らしいので確実に元ネタの1つだとは思うのだが。展開予想の足しにでもならないものだろうか。

*1:『ドラゴンボール』以後にちゃんと観たアニメは『すごいよマサルさん』と『蟲師』のみ。
*2:古い版ではカレレンとも。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    朝倉派だったらここいっとけー(もう知ってるかもしれないけど)。
    http://esuyuki.blog61.fc2.com/
    >ストーリー展開
    まあ私も4巻までしか読んでないんだなこれが。アニメはクオリティ高かったから見れたけど心底ラノベ好きではないのかもねえ。
    まだあんまり話は聞かないけど、サザエさん方式じゃなくてちゃんと進級してるらしいから展開はあるんじゃないのかな。

  2. フェア より:

    ちなみにオヤシロさまの好みはッッ!!?
    「ナイフ持った」朝倉がスキなのはセッシャだけなのでござるか……
    追伸
    >展開予想の足しにでもならないものだろうか。
    五巻までしか持ってないからわからへんけど、ハルヒってなんかストーリー的な展開があるんですかい?
    (ネタバレ気味ならスルーでも全然肯定です)

タイトルとURLをコピーしました