「ヒャッハー無政府主義サイコー!」

DRAGON BALL 13 (ジャンプ・コミックス)

 もうだいぶ前だが、上のリンクあたりを見た時に思い出したこと。

 私が人生で一番無政府主義に接近したのは、ドラゴンボールのアニメでキングキャッスルに乗り込んで警察の廃止を宣言するピッコロ大魔王をかっこいいと思った時だ。*1

 無政府主義について誰もが知っておくべきことはたったひとつ。今も昔も無政府主義を唱える人はみんな安定した政府の存在する場所で暮らしていて、実際に無政府状態にいる人が「ヒャッハー無政府主義サイコー!」と言っていることは決してないということだ。

*1:当時8歳ぐらい? どうも物心ついた頃から悪役好きなのは変わってないらしい。

おまけ

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    だが断る。

  2. 匿名 より:

    悪の組織のドンになってくださいよ

タイトルとURLをコピーしました