エクセル神様の評価がうなぎのぼり

Microsoft Office Excel 2013 通常版  [パッケージ]

 あくまで私の中での話だが、現代の二柱の神*1のうち、グーグル神様の株がガタ落ちした*2のに対して、エクセル神様の評価は最近うなぎのぼり。

 もちろん今までも、仕事上エクセルを全く見ない日などないぐらいだったのだが、ちょっと本格的に使いたいと思って真面目に勉強したら、その機能を1パーセントも活かしていなかったということに気がついた。

 再確認した教訓は、なんでも単に漫然と使っているだけではなくて、意識して勉強しないと上達はしないってこと。ついでに、勉強に一番重要なのはモチベーションだってことかな。

 備忘録として最近覚えた機能のメモ。

  • VBAマクロ
  • 条件付き書式
  • セルの書式設定のユーザー定義
  • IF関数
  • グループ化
  • グループ化による表示非表示切り替え
  • SUMIFS関数
  • SUMIF関数
  • VLOOKUP関数
  • ドロップダウンリスト

おまけ

 うなぎのぼりという単語から例のアレを連想したがやめてモチベーションつながり。ようやるわー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました