なんでも証券取引所

(本文とは無関係)

 なるものを見つけた。昔考えたWJ株式市場の延長として、こういうなんでもありなのも考えたことはある。

 問題は、実際の株式市場なら企業の業績にあたる客観的基準がない、ということなんだよね。

 それがないと何を予測しようとしているのかわらないので市場にならない。売買に意味がなくて、冗長なネタ掲示板以上のものにはならない。

 WJ株式市場を考えていたのは、本誌の掲載順という安定した客観的基準があり、それを業績として扱えるからで。

 Twitterでもう言ってる人がいるけど、グーグルトレンドと連動してそのヒット数(?)を業績とするとか、もう一工夫すればもっと面白くなるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました