マウス・トラックボール二刀流

マイクロソフト [人間工学] 有線 マウス Comfort Mouse 4500 オーシャンブルー (ブルートラック) 4FD-00030

 マウス・トラックボール二刀流というのは、

  • 右手にマウス(有線・無線問わず通常のマウス)
  • 左手にトラックボール(右手用の親指トラックボール)

 を持ち、両方同時に使うこと。

 左で画面内を移動したい時などの大きな動きを行い、右で文字列のコピペ範囲をドラッグで指定したりという微妙な動きを行う。

 私の場合、トラックボールによる操作の正確さは、ある程度習熟しても、マウスのそれにはわずかに及ばない。一方で、トラックボールはマウスと違って浮かすことなくどこまでも大きく移動できる。

 二刀流によって、単純に左右の両手に負荷が分散されるのみならず、上記の両方の利点を享受できる。正確な細かい動作も、ラフで大きな動作も楽にできる一方、マウスを浮かす動作は一切必要なくなる。

 普通ならマウスを浮かすような場面では、マウスを浮かさずに普通に戻すと同時にトラックボールの方でポインタ位置を調整すればよいからだ。

 腱鞘炎の時に生み出されたテクニックだが、ほぼ完治したいまも普通に使っている。「マウス 二刀流」などでググったら近いことをしている人はいるようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました