ゲームのイノベーションのジレンマ

 これはわかりやすい。今の金のかかったゲームがつまらなく感じてたまに新しいフリーゲームを漁る方がよっぽど面白いと感じる理由もこれだと思う。要するに、

 どんなに素晴らしいグラフィックもサウンドも人間が動的に生み出す情報に面白さで勝てるわけがない。

 私が人狼に強く興味を引かれてクローン作るまでにのめり込んだのもまさにこれだと思う。

 わざわざゲーム機を買ったり設定しなくても、多くの人が持っているブラウザで自然に通信会話ができる。その環境がここで言う、distruptive technology (破壊的テクノロジー)。こうなったら、

 どんなに素晴らしいグラフィックもサウンドも人間が動的に生み出す情報に面白さで勝てるわけがない。

 ついでに言うと、昔作ろうとしてた一般的なRPG製作を中止しているのもこれに関係がある。

 MMORPGのようなネトゲは廃人化する人以外にとってやがて単なるチャットツールと化すと言われる。

 これは内部でこのイノベーションのジレンマが発生してるってことなんだろう。くどいけど、

 どんなに素晴らしいグラフィックもサウンドも人間が動的に生み出す情報に面白さで勝てるわけがない。

 だったら最初からグラフィックもサウンドもいらないのではないか。

 最初から人間が動的に生み出す情報をどう最大限に活用することに的を絞り、言うなれば「TRPG支援スクリプト」といった程度のものにした方が面白いんじゃないのかと思うのだ。今このあたりを思索してる状況。

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