【ネタバレ注意!】『Steins;Gate シュタインズ・ゲート』初プレイメモ【追記終了】

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)

 『Ever17』並の完成度とか、やたら評判がいいので、事実上『デッドライジング』しか稼働したことのないうちのXbox360救済のためにもやってみることにした。

 最初twitterでやろうかと思ったけど、不特定多数にネタバレ全開していいのかという懸念があるのでここでやる。

 自分で後から見直す、もしくはすでにクリアした人が別人の感想を見るためのもので、プレイしていない人のことは全く想定していない。

(以後ネタバレ注意!)

少し若本っぽい調子で邪気眼演説する主人公。

典型的白痴系幼なじみ登場。(以後繭)

クリス登場(以後栗)

栗にさっき会いましたねと言われる。
つーことはあれだ。タイムトラベルした自分が今ここに来ている。

悲鳴が自分っぽかった。
栗が死んドル。

さっきの悲しそうな顔をしていたというのは
もうすぐ死ぬのを知っていたのだが、
タイムパラドックスを防ぐために止められなかった。
もしくは同様の理由でその未来の自分が殺した。

メールを送った瞬間世界が変わる。
未来が書き換わった。ということはメールが過去に届いた?
男に刺されたという話を捏造したからそれが本当になった?

ピザ登場。(以後ピザ)ネタ要員か?

すると繭がオモチャを無くしたのも伏線か?
未来から来た自分が取った?

電子レンジが小型タイムマシンになっている。
その副作用でメールが過去にいった?

現在が変わって栗が生きている。
やっぱりメールは過去に届いていた。

ということはやはり後々これを修正するために
自分が栗を刺さなきゃならんことになるに違いない。
うわああああやな話だな。

男の娘登場。(以後ルカ)何要員だよ。

なんかありそな懐中時計。

ブラウン登場。(以後ブラ)娘がいるらしい。(以後苗)

あまね登場。(以後尼)

しかし眼の書き方が独特だなあ。

7/29になった。
10年前のタイムトラベラーカキコの件も変わっている。
変わったのは昨日の件だけではない。
こいつの話が本当だという流れで進むのか。

あれ? ピザに電話すべきだったようだができなかった。
操作っつーかシステムがまだよくわかんね。

人工衛星は結局タイムマシンなんだよなあ。
最初に普通に置いてあった衛星で来たのは自分だろうね。
それで栗が死んだのを見た自分がメールで過去を変え、
その結果墜落の方の現在に。墜落した方に乗ってたのも自分?

長門しゃべりの盗撮女登場。(以後長門)
未来人? しゃべりは長門設定はみくる。

ああそうかメール自分でするのか。めんどいわ。

ピザを追ってメイド喫茶に。
フェイリス登場。(以後猫)

これでOPで出てた人間はほぼ揃った?
確かにEver17ぽくなりそうな感じではあるなあ。

ピザのと会話は予定調和。

長門からメール。メールでは普通だ。

猫の兄の話って本当に妄想?
これも過去変わってるんじゃないだろうなw

バナナ消失。いよいよ気づく?
誰か来た。栗だろうな。栗だ。

電子レンジ事故。この時ピザが送ったメールどうなった。
一版最初に来たやつは動画つきだったから違うか。
部屋全体がタイムスリップでもすんのかと思ったら違ったな。

と思ったらすぐ解決。5日前に来ていた。
タイムマシン効果に気づいたところでchap1終了。

chap2

長門のメールうぜえw

それにしても主人公が異常すぎるせいでピザがうざくない。

CERNネタをやっている間に、尼が来た。
こいつの役どころが見えない。

本当にメールうぜー。
このシステム有効に使われる機会あるのか?

ピザハッキング中。

ハッキング成功。なんたる高性能ピザ。

しかし、主人公なんの役にも立ってないな。
今更ながら「主人公」では長いので
以後「厨」にしてやる。

どうも尼も平行世界か未来の人間ぽい。
全員変人タイプの話か。
厨が異常すぎて他のやつのおかしさが霞む。

また人工衛星。墜落したのにも自分が乗ってたのなら、
バタフライエフェクトオチなんだろうか。

栗出た。こいつがまだまともに見える。
殺したくねえなあ。(もう確定扱い。)
栗の父の話は後々関係あるのかないのか。

長門再び。

神社にいく途中に栗から電話。
もう夫婦漫才状態。かわいいなこいつら。

相変わらずルカはどう話に絡んでくるのかさっぱりわからん。

古いPCが鍵ってのがなー。神社に預けたのは誰か。
BtoF的なノリならこれも自分なんだがな。

尼は栗を知ってる最寄り。

こんだけネットネタ満載なんだから厨のしゃべり方って
それ自体若本ネタなんだよな。

電話レンジで放電後何も起きなくなった原因は何。
時間もしくは世界全体が変わった?

そういえばメールの後長門が飛んでくるのかと思ったがこないな。

7年会ってない栗の父はSERNに関与してるに違いない。

ゼリーマンの伏線回収されたところでchap2終了。順当だなあ。
こういう積み重ねがあってこそどこかでくるであろう
ひっくり返した時の快感が。

chap3

地味に説明を積み重ねます。
トンデモでもSF的空気作りにはこういうのも重要だ。

電話レンジ実験成功。やはり時間の違い。

時間をさかのぼるのはそういう話だからしょうがないとして、
メールが分割されるってのはどういうこっちゃねん。

長門があれっきり音沙汰ないのが不思議ねえ。

尼はターミネーターネタの未来戦士であろう。
栗に初見ながら私怨があるというのは……、
やはり平行世界もしくは未来では、
栗父または栗自身が敵のボスとか元凶。

ブラウン管とは電子銃。
電子レンジとも関連するなら、
このでかい42インチがラスト付近で効いてくるとか?

実験で5日前に送りまくったメールは今までの
ゲーム中には来てないのか。単なる省略か、
別の世界線だったからか。

変な夢。
おおなんか思わせぶりな。

ここまででようやく舞台設定ができて、
次の日から本番って感じかしらん。

8/3

やっと長門が来た。

FB?

今気づいたけど実験のメール来てるじゃん。
長門がさらにそれを圧倒するほど多すぎて気づかなかった。

苗初登場。

予想ではこの大量の実験メールの中に後で見直すとアッー!
っと言うような伏線が仕込まれているはずだ。俺ならそうする。
けど調べるのマンドクセ。(ネット用語口調が伝染しかけている。)

脈絡無く思い出したが、衛星への接近を阻んだ初登場の栗と
直後に踊り場で話しかけてきた栗は同一(世界線上の)人物とは
限らないな。前者は一緒に乗ってきた方ということもありえる。

あと今日の段階で主要キャストは出そろってるはずで、
タイター(以後鯛)って誰? 本命尼・対抗長門・大穴ルカ。
(※追記:ルカじゃねえ猫だ。どういう間違え方だよ。)

会議シーン長門の右腕から掃除機が生えてるように見えるwww

長門メールうぜえええ!
ホントこれ後で見直すような何かあるんだろうな?
なかったら許早苗。

過去を変える実験。やっとバタフライ効果の話が。
バタフライエフェクト落ちなら最後墜落する方の衛星にも
厨が乗ってる。

ロト6実験。成功。
この辺『バタフライエフェクト』ぽい恐怖感。
ここで最初に過去を変えてしまったことに気づくのか?

尼と会話後鯛とメールやっぱ尼=鯛だろ。

ここでchap3終了。

chap4

救世主マーン!

ピザの過去改変実験失敗。有効時間は〜19:00程度。
電子を送り込んでくるものはやはり階下のブラウン管?

8/4

有効時間正午前〜19:00程度。

メール着信音がどれもいまいちなのでバイブにしてみる。

繭実験。1秒では早すぎて失敗。

長門メール。まだ数回だが、
うるさくない分バイブの方が快適だ。
もっと早くした方がよかったかも。

長門ケータイ機種実験。成功。長門の消失(笑)。
消えた8月のメールってなんか重要なものあったっけ。

最初の方の日付をメモってなかったが、
8/1前後は長門が音沙汰なくて不思議だと言っていた時期。
それが機種変のせいなら機種変がなければ大幅に行動が変わる。

えーと、今はタイムマシンバレ後の
長門関係の話はなかったことになってるのか。
腕から掃除機が生えててメールがうざかった会議も。
うざ損かよ。

厨は世紀の変わり目に一ヶ月ほど高熱で寝込んだ。
タイミング的には能力が宿った原因だが、
あるいは大がかりな過去改変がその時行われた?
その時変わったこととは何?

8/5

シリアルな昨日とうって変わって
無意味にルカきゅんをいぢめる。

……と思ってたら昨日の今日でそんな改変しようとすんなw
これは一種のギャグパートなのか。

8/6

ちょw おまwwwほんとにやるんだwww
エフェクトきたしww
でも成功したらキャラ崩壊なので、
何かおそらく予想外の改変が。

猫久々。

ラボメン6人? 長門はなってないことになったので
厨繭ピザ栗ルカで5人では?
なんか数え間違えてる?

8/7

ルカ実験時に何が改変されたかがスルーされとる。
伏線なの? それとも上で人数おかしいのがそれ?
ピザと栗が長門を知らないだけで、
こっそりメンバーにしてるということはないよね?

と思ってたらキター。いらんことするからだ(笑)。

なるほどなるほど長門が古PC見に来たことは
すでになかったことになっている。
だからもっと前からなくてもおかしくはない。
うまい。

あれ? 奉納したのは猫自身だっけ。
何か勘違いしていた。

神社にはない。猫に会いに行く途中に長門再び。
だからFBってなんじゃい。
人巣人のアニメかオーバーマインドか。

長門が来たことを再び皆は知っている。
ややこしくなってまいりました。

猫に強烈なテコ入れが……。
もうこいつが黒幕でも驚かん。

猫の改変内容は秘密。
どう考えてもここから地獄の始まりのような希ガス。

一見深刻なことは起きていない。
ルカの昨日の出来事はポケベル番号推理ゲームになっている。

ついに変化が町レベルに。

変なメールキター。
きな臭くなって参りました!!

8/8

あ、やべえ。呼び名るかちゃんになってるw

おかしいなあ。
あの失敗はちゃんと確認してなかったっけ。
猫の改変時に変わったのか?

もしかしたらこの時点でDメールの設定自体消滅して
どうすべみたいなことになるかとヒヤヒヤしたが
そこまではなかった。

尼とサイクリング。
父さんを捜索とな。明日というと8/9。
父って誰? 尼=苗で父はブラ。それはねえか。
厨が父親? ありそう。意表を突いてピザもありか。

まだ懲りねえのかよwww
厨がこんなキャラじゃなかったら、
ここまで軽率に改変しまるシナリオは成り立たないような。

8/9

不自然にピザのオフ会のエピソードが挟まったことで
ピザ説でほぼ確定の気が。

あとギャルゲでには料理が崩壊しなければならないという
決まりがあるのか。

自分で自分に送るとどうなるんだ?

8/10

人工衛星が消えたというメール。
尼が乗って帰ったとするのが妥当だろうが。
そのメール読んだのにもくもくと実験を始める厨。おまw
システムの欠陥のような。

改変後。衛星がなくなったメールもない。
では墜落した方はもう尼のものと思っていいのか。
ナンバー008がついて、もうこれ以上候補はいない。

……よね? 厨繭ピザ栗長門ルカ寝猫尼 合ってる。

バレル・タイター。

chap4終了。

chap5

また変な夢。

直通回線云々。
今まで散々ハッキングしてて気づかなかったのか。
どれかの改変のせい?

気のせいかもしれんが、
ピザのしゃべり方最初と変わってきてないか?

タイムリープとか言い出してまたへんなことになってきた。
ブラックホールが情報を圧縮してくれるとかないわーw

8/11

長門がやばい超やばい。
いまやこいつが一番謎だ。

なんだか話が進まんなあ。
作業がはかどる。

二度目の脅迫メール。
なんだろう。根拠レスだけど長門の仕業?

8/13

ようやく電子供給源の伏線が解決しそうな気配が見えてきた。

厨まで脅迫メールが長門の仕業だと思っていたとか言い出したw
私の思考は厨と同レベルか、という風になる誘導うまいですね。

電子供給源問題解決。

それにしてもここまで謎の最強大家な作品は
『ついでにとんちんかん』以来かもしれん。

♪とーきーをーかけるしょうじょー。
タイムリープの説明中暇なので考える。

結局秘密だった長門の改変内容は誰か確認したんだっけ。
してないよね。やっぱり古PCに関する内容だったと
思っていいだろう。

厨が常識的なことを言っている!
これはこれまでになくやばい予感(笑)。
抜作先生が常識的なことを言うぐらいやばい。
そろそろひどいことが起きるに違いない。

パーティー。栗と尼の間以外は幸福そのもの。
なんか巨大な死亡フラグにしか見えない。
繭がますます死亡フラグ的なことを言い出した瞬間、
テロ予告発生。ああ……

戦士の勘が働いたか、
タイムリープマシンの完成を確かめてから退出する尼。
理屈はわからんが、今後パーティー唯一の体育会系である
彼女が鍵だ。頼んだ。

ぎゃああああああああああああ!! やっぱきちまった!!
どうでもいいけどこの一枚絵カオスw 確かに勝てる気がしないw

ヒールの……長門さん。

ですよねー(笑)。
長門とかうざいとかあんだけ言われたらグレますよね。
もう長門って言わないからお願い許して長門さん!

あら……。冗談が通じないやつめ。

テーレッテレー! 残念、
私はこういう頭悪そうなキャラは嫌いなので、
まゆ死ぃは痛くもかゆくもないのです。

しかし、いよいよシリアルパート突入という
気がしてきました。

予想より介入が早かったが尼のおかげで
タイムリープに成功。

chap5終了。

chap6

繭の懐中時計は祖母のもの。
厨はベジータや海原雄山に匹敵する至高のツンデレ。

ここは誰私はどこ。
あれは夢だったんだってお前はもう。
それでこそ厨だわ。二度目のリープ。

三時間あるなら二人に説明ぐらいせんかい。
つくづく厨だな。

「刻一刻を争う」って日本語おかしくね?

鬼ごっこ。

ここで、なんで男たちは追ってこなかったか?
厨自身も言うからには後で何かあるはず。
そもそも沢山リープさせんのが目的なんじゃねえだろうな?

三度目のリープ。

苗ちゃんまでぐれちゃった……わけじゃねえな。
これがアトラクタというやつですか。
誰かが死ぬというような大事は
小手先では変えられない可能性が高い。

四度目のリープ。

もう何回目か忘れてきた。

五度目のリープ。

衛星で長門を尋問。ラウンダーとか。
長門さんは端末なのは知ってます
……じゃない末端ですねわかってますってば。
その目はやめて長門さん。

長門は鯛は厨としか考えられないという。
端末もとい末端とはいえSERN関係者が言うからには
何らかの根拠はあるのだろう。
あるいはこれから本当にそうなるのか。

ようやく、一人で悩むのをやめ栗に相談する厨。
ほう、ひぐらしの教訓が生きてなかったな。

“なかったこと”という単語が強調された。
ハッピーエンドには厨の消滅が必要になる
『バタフライエフェクト』落ちが見えてきた。

世界に混沌をもたらそうとする男が消えて平穏が
もたらされる。イイハナシダナー。先に泣いておく。

むさい男とグロシーンばっかだったから栗がまぶしい
まゆ死ぃはあきらめてここでハッピーエンドにしようぜ、
という思考にはならないのが厨の厨たる由縁。

8度目ぐらいのリープ。

8/11

この感じだとだんだんリープリープで過去にいくのか?
と思ったとたんリープじゃだめとな。

48時間という制限がご都合的だなあ。
今まで通り理屈はどうとでも付けられように。

立ち聞きした尼が逃げ出す。
やはり鯛レースは本命が逃げ切りました。

尼の解説。栗金団と2000年問題が地味にうける。
栗を刺さなきゃならんようになる(予想)のは
大規模分岐を起こすためか。尼父を捜す話。
分岐度メーター。

『OSHM***A 2010』
ピンバッジのはさっぱりわからん。

タイムマシン修理。
あとこの流れじゃやっぱり尼の父はピザですかね。
一回リープ後タイムマシン修理完成。
ピンバッジはくれるという。

あ、ここでわかった。そういうことか。
長門は仕方ないとしてルカと猫までハブられてるのは
どういうわけだ。もしや古PCの関係者全員敵方?

おおおお!?
意外にも直後にまゆ死ぃがそれを言い始めた。
ちょっとだけ見直した。頭悪い子扱いを返上しよう。
てゆーかすでにまゆ死ぃ扱いですから。

CG達成率50%の実績。
後半は一枚絵マンガで言う大ゴマが多く、
同じく実績からエンディングが何種類かあるようだから、
おそらく話的にも半分ぐらいか?

バタフライエフェクト的な鬱展開。さてこの次どうする。
個人的にはまゆ死ぃはどうでもいいので、
想い出を取りたいがシナリオ的にそうもいくまい。
送信。

chap6終了。

chap7

襲撃はなくなったが、古PCもない。
そもそも長門の改変内容が未解決だからか。

まゆ死ぃもなくなってしまったらしい。ちっ。
とたんに厨二病モードに戻る厨。ちっ。

メールを見返したが、今は衛星が消えたって
驚いてるピザからのメールは、
ないとおかしいんじゃないのかなあ。
まあいいか。

8/14

やたー。まゆ死ぃ復活!

今までの改変を取り消していくことになるようだ。
次の標的は猫なのだが……。どうもつまらんなあ。

ルールがわからんゲームで面白いのはヒカルの碁ぐらいだ。
(あくまでたとえ。私は碁のルールは知ってる。)

ガイア系の4度さんも立ち絵もないし、厨二病メーターが
振り切れてるこれまでのキャラの前には普通すぎるし。

というわけでやや注意散漫にやってたら、あれ?
やめるの? おかしいなと思ったら操作ミス
(メールを自分で出さなきゃいけなかった)
で猫エンドになっちまった!?

これはひどいww 傍目にはハッピーだけど
実質バッドエンドじゃねーか。やっぱりメールの
システムに若干欠陥があるような気がするな。

Chap7最初からからやり直し。猫の改変を修復。

今度はルカ編か。
あれだけまゆ死ぃが続いた後だとどうしても
間抜けに見えるなあ。順序変えられなかったかなあ。

ルカも改変前の記憶を一部持っているらしい。
この設定なんか後で効いてくるのか?

まゆ死ぃ「ゆっくりしていってね!」
だからゆっくり死ね!

厨二病完全復活。

ここで送らないとたぶんルカエンドなんだろう。
どうしよう。脇目を振らずメインルートに行きたい
ところだがもう猫エンド見ちゃったし。
これも運命石の門の選択か……。

本当にまゆ死ぃエンドとはww
どう見てもバッドエンドだけどこれは意外に痛快。

……さて本流に戻るか。

chap9

ルカを戻しても古PCはない。やはり次は長門編か。

だんだんケータイにあるメールの内容が
いい加減になってる気がする。
すでに送って返事待ちだって言ってるときに
送信履歴がないのはどうよ。

長門さんが自殺。

誰かがタイムリープをした?
他人がリープしたときってどう見えるんだっけ。
変化によって物理的にもこの場から消えるのか?
ルカエンドしか例がないからわからんな。

生活感のない部屋。流石長門さん。
だからFBってなんだよ、この指示待ち人間め。
会長に焼き土下座されてまえ。

『殺してでも うばいとる』
『な なにをする きさまらー!』

でもガラハドより万倍強い長門さん。

予想通りそもそも機種変してなかったのだな。
お前への肉染みは消えないんだ! と、
脂汗を流して組んず解れつする鬼畜マスター狂真。

FBは女?
ずっとゲデヒトニスで脳内画像化されていたが、
ドロッセルに変更しよう。

と思ってたら怒濤の展開。
店長は最後まで日常パートの住人かと思ってたのに。

苗ちゃんも今度こそ本当にぐれちゃったらしい、
なかなか怖いぞ。でもこれは長門メール修正で
なかったことになるのか。

送信。

おおおついに古PC復活。
そしてやっと最初のDメールの話に気がついた。
盛り上がってまいりました
そろそろ終盤に差し掛かってきたか。

最初のメールを消そうとする。
これを消すと今度は栗が死ぬ世界。
ようやっと気づいたか。

私は栗とまゆ死ぃなら一秒も迷わぬのだが。

6つエンドがあり長門エンドがなかった(たぶん)
からには、今後尼エンドがあるとしても一つあまるし、
尼エンドも多分ないから二つあまる。
一つが消滅エンド、もう一つがトゥルーエンドになるのか。

あれ、結局選択らしい選択のないまま、
まゆ死ぃなないエンドに。
次どこから始めればいいのだ?

全くわからんので最初からスキップでぶっ飛ばす。

chap6

chap6で既読でないテキストを見た。
やっぱ尼エンドあるの?

あと、今までなかった電話マークが出るようになった。
いつからだ?

無限ループってこわくね? 尼エンドあった。
じゃあ残りは栗とトゥルーか。

……だめだ。赤マークを基準にセーブしていろいろ
選んでみたがどうしても同じになる。
早く栗エンドに行きたいのに。
おのれ生きて尚立ちふさがるかまゆ死ぃ。

これは仕方ない。ネタバレなしでやりかただけ
教えてくれるところを探そう。あった。

栗エンド。どう考えてもこれが本流だよなあ。
というか他がおざなりすぎっしょ。

さ・て・と。

これでトゥルー以外は埋めたわけだが、
ここまではあくまで、『バタフライエフェクト』のアイデアを
上手く厨二病ネタで翻案した出来のいい名作だ。

Ever17クラスの傑作として残るかどうかは
トゥルーエンドにかかっている。

もちろん、まだ一番重要な伏線が手つかずなわけで、
ここで単なる伏線回収にとどまらず予想の斜め上を飛べるか?
気になります。

chap11

おっかしーな何も変わらん。途中で間違えたか、
と思ったらスタッフロールの途中から突然。
これは面白い演出。期待。

タイムマシンと尼2号登場。第三次世界大戦きたー。
でも、ディストピアも同じだけど、
もうちょっと肉付けがほしかったなこの辺。
タイムマシンの理論にあんなに時間使うぐらいなら。

あれ? 最初に衛星に近づかないように言ったの尼だったっけ。
栗だと思っていた。いつの間にか記憶が間違っていたらしい。
最初の一枚絵が立ちはだかるような印象のものだったせいか?

うぎゃあああ!!
栗ルートで父の話が露骨に増えてるのでもしやとは思ったが
これは嫌だw たぶんこれから起こることに匹敵するぐらい。

……予想通り殺っちまって撤退。ここで一番最初のメールの話。
盛 り 上 が っ て 参 り ま し た !!

○○○を○くのがキモというとやっぱアレを思い出しちゃうが、
一生懸命積み重ねてきただけあって唐突感は薄い。
盛り上がったまま駆け抜けて終了。

うーむ、斜め上というより真正面を突っ走った感じだけど
これは良かったんじゃないか? これにて一通り終了。

おまけ

 2008年06月22日!? うp主はタイムリーパー。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    もちろん半分ネタだから、
    あまり深刻に受け取らんようにしてほしいが、
    はっきり言ってお嫌いです。

  2. 匿名 より:

    笑わせていただきました。
    オヤシロ様はまゆしぃがお嫌いですか。

タイトルとURLをコピーしました