テンプル・グランディン『動物感覚―アニマル・マインドを読み解く』

動物感覚―アニマル・マインドを読み解く

 「動物福祉」にたずさわる「自閉症」の「女性」の「共著」。……何このスピリチュアルアンテナにビンビンくるキーワードの羅列!

「おお、彼女こそ動物たちと魂の触れ合いができる天使のようなピュアな心の持ち主! 環境ホルモンまみれのマクドとかむさぼり喰ってる愚民ども今すぐ有機野菜買わないと地獄に堕ちるぞ!」

 みたいな内容だったらどうしようと警戒しながら読み始めたので、意外にも大変まともな内容でものすごく得した気分。

 イルカ高知能説のなごりがわずかに見られるが、そういうのに釘を刺しているところもあるし、全体的には全然許せるレベル。

 動物の本としても脳科学の本としても自閉症の本としても、それぞれ超一級品。非常にオススメです。

参考リンク

おまけ

コメント

  1. 匿名 より:

    この人の態度が現段階の人類としては多種への最大限に倫理的な態度かなとも思います(肯定的な意味で)

  2. king より:

    読んでなかったとは意外。トンデモっぽいと思ってたあたりとか、話の枕にサックスが出てこないあたり、やや不思議に思ってたんですが、そういうことだったとは。

  3. 木戸孝紀 より:

    >kingさん
    そうです。

    これ読んで『火星の人類学者』を実は読んでなかったみたいだ
    ということに気づいたので図書館に予約入れてます。
    なんとなく読んだような気になっていたが他の似たような
    何かと混同してたみたい。そのエピソードがあったら憶えてるはずなので。

  4. king より:

    いまさらですけど、何か見覚えのある話だなあ、と思ってたら、「火星の人類学者」のまさにその人じゃないですか。人間よりも動物のほうに感情移入してしまうとか、屠殺されるときの、より苦痛の少ない方式とかを考案してた人ですよね。

  5. 木戸孝紀 より:

    >haostinさん
    べ、別に好きこのんで地雷踏みに行ってるわけじゃないんだからねっ!

    ……という冗談は置いといて、
    そのクソゲー動画見たことあるわ。
    わざわざマイリス変換して掲載してるのはこうして
    検索で見つけることができるようにするためでもあったり。

  6. haostin より:

    なんでそういうクソゲー・オブ・ザ・イヤー(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9627735)のスレ住人みたいにわざわざ地雷を踏みに行きたいんですかw
    あと私はこっちの犬のほうが好き。なんか達観した目をしている。http://www.youtube.com/watch?v=yhA_TTKetyM&feature=player_embedded

タイトルとURLをコピーしました