書評在庫一掃セール2010年7月版

(本文とは無関係)

 最近読んだ本、またはずっと紹介したいと思っていた本の中から、個別エントリにするタイミングがなさそうなものを、まとめて一挙紹介。

 ★は1-5個でオススメ度。人に薦める価値がまったくないと思うものはそもそも取り上げないので、1個でもつまらないという意味ではない。

『シー・シェパードの正体』★

 佐々木正明著。興味ある人は押さえておいてほしいけど、日本では、シーシェパードをそのまま信じている人なんてあまりいないので、それほど積極的な価値はないかも。

『100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図』★

 ジョージ・フリードマン著。トンデモ本としての評価。最初の方は真面目に予測しているのだが、途中からいきなりSF仮想戦記モノに。ギャップが笑える。

『経済倫理=あなたは、なに主義?』★

 橋本努著。この本の分類だと私は「平等主義」になるようだ。

『背信の科学者たち―論文捏造、データ改ざんはなぜ繰り返されるのか』★★★★★

 ウィリアム・ブロード著、ニコラス・ウェイド著。すごくいい。古今東西の主要な科学の偽造・捏造・改竄、その他の問題が網羅されている感じ。ブルーバックスでこれはとてもお得。コストパフォーマンス高すぎ。

『「環境主義」は本当に正しいか?チェコ大統領が温暖化論争に警告する』★

 ヴァーツラフ・クラウス著。現職チェコ大統領が書いている、という以上のものは特に。内容的はロンボルグの本の方がまとも。そちらを読んでいれば十分と思う。

『宗教からよむ「アメリカ」』★★★

 森孝一著。これは今まで興味なかった人が、このキーワードで押さえておくのにちょうどいい感じ。

『絶対貧困』★★★★

 石井光太著。「世界リアル貧困学講義」スラム編・路上生活者編・売春編。かなり面白い。同著者の他の本も当たってみよう。

『無限のパラドックス―パズルで学ぶカントールとゲーデル』★★★

 レイモンド・スマリヤン著。何かの加減で思い出した。無限とかパラドックスとかいう単語に反応する人おすすめしたい。

おまけ

 経済倫理と聞いて。桃鉄も昔と随分変わってるなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました