2012 12/12

(本文とは無関係)

今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表

 2012年の世相を表す漢字は「金」――。日本漢字能力検定協会は12日、全国から公募した「今年の漢字」を発表した。世界遺産の清水寺(京都市東山区)で森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に墨で書き上げた。

 25万8912通の応募があり、「金」は9156通を獲得。金環日食のほか、ロンドン五輪での日本人選手の活躍や、東京スカイツリーの開業、山中伸弥教授のノーベル賞受賞などで、「多くの金字塔が打ち立てられた」ことが理由に挙げられた。

 「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年に始まり、過去5年は「絆」「暑」「新」「変」「偽」だった。「金」はシドニー五輪があった2000年にも選ばれていた。

(朝日新聞デジタル:今年の漢字は「金」 京都・清水寺で発表 – 社会)

HN 予想
じゃっきー 『破』
ブリキの 『電』
細草 『合』
木戸孝紀 『核』
KG 『復』

 またしても全員玉砕。かすりもせずか。これは読めなかったなあ。しかも2度目か。オリンピックイヤーはとにかく何も考えずに「金」にしとくのが長期的に無難な選択になってしまいそうだ……。

 それはそれとしてこのまま引き下がるのは悔しいので懲りずにやろう。

 ルールは簡単。2013年12月に発表される今年の漢字を予想して下さい。

  • ここのコメント欄に書いて下さい。
  • 応募有効期間は今から2012年12月31日までです。
  • 同じ字を選んだ場合は早いもん勝ち。先の人だけ有効です。別の字を選んで応募し直すのはありです。
  • 見事的中した人には……何も出ませんが神扱いします。
  • よってたかって予想して全員外れたら……鬼の勝ちです。笑われましょう。

2013/01/01追記

HN 予想
細草 『来』
KG 『交』
木戸孝紀 『上』

おまけ

by 木戸孝紀 tags:


“来年のことを言うと鬼が笑うコンテスト略して鬼コン2012結果発表と2013募集”へのコメント 4

  1. 1. 細草

    今年もはずれか・・・直感的には正負どちらにもとれるけれど、ややプラス目の感じがする字が選ばれやすいような気がする。
    来年は、『来』でいきます。未来、再来etc

  2. 2. KG

    現在進行形で来年もありそうなのは外交問題系かな。
    『交』でいってみましょっかい。
    当たる気せんわー。

  3. 3. 木戸孝紀

    今回はまったく思いつかないなあ。
    言い出しっぺが不参加とかありえないから、
    年末までには何か考えるが。

  4. 4. 木戸孝紀

    やべえ自分が出すの忘れてた。
    来年は今年にも増してほとんど無理ゲーな気がするが、
    株価上昇とか物価上昇とかがあると予想して
    『上』でいってみようか。

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/4162.html/trackback