来年のことを言うと鬼が笑うコンテスト略して鬼コン2011結果発表と2012募集

(本文とは無関係)

 2011年を表す漢字は「絆」。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12日、全国から公募した「今年の漢字」を発表した。世界遺産・清水寺(同市東山区)で、森清範(せいはん)貫主(かんす)が巨大な和紙に墨で書き上げた。

 東日本大震災や台風被害に揺れた今年1年を反映し、2位は「災」、3位は「震」と続いた。「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年の「震」に始まり、今年で17回目。(岡田匠)

(asahi.com(朝日新聞社):今年の漢字は「絆」 – 社会)

 こんなん予想できるか! 出来レース許せんやり直しを要求するー!

HN 予想
細草 『反』
ブリキの 『嵐』
木戸孝紀 『信』
oryza 『地』

 というわけで当然のように全員玉砕。しかし、前回のコメント欄まで考え合わせるとけっこう惜しいとも言えるかな。

 oryzaさんの『地』はもちろん震災、ブリキのさんの『嵐』も台風10号で本当にあったし。「なんとなくプラスにもマイナスにも関連付けが容易そう」ということで選んだ私の『信』は「絆」と基本的に同じ方向性だし、コメント欄で触れた大停電も実現。

 予想と予想の当たらなさを楽しむという趣旨は十分に満足されているような。というわけで来年度もやろう。

 ルールは簡単。2012年12月に発表される今年の漢字を予想して下さい。

  • ここのコメント欄に書いて下さい。
  • 応募有効期間は今から2011年12月31日までです。
  • 同じ字を選んだ場合は早いもん勝ち。先の人だけ有効です。別の字を選んで応募し直すのはありです。
  • 見事的中した人には……何も出ませんが神扱いします。
  • よってたかって予想して全員外れたら……鬼の勝ちです。笑われましょう。

2012/01/01追記

 2012版の予想は以下のようになりました。

HN 予想
じゃっきー 『破』
ブリキの 『電』
細草 『合』
木戸孝紀 『核』
KG 『復』

おまけ

 ポポポポーンに始まりPONPONPONに終わるのか。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    2012年になったので締め切ります。
    内容は中間集計のままです。

  2. 木戸孝紀 より:

    金正日死去先に来ちゃった! どうすべ。
    まだ年内だから変えられるけど。とりあえず保留。

  3. 木戸孝紀 より:

    中間集計

    じゃっきー『破』
    ブリキの『電』
    細草『合』
    木戸孝紀『核』
    KG『復』

  4. KG より:

    「復」でいってみようかな。
    関連ワードは復興、復活、復讐、復刻、修復、復党、復権など。
    イベントも無駄ポジティブも両方いけるっちゃーいける?

  5. 木戸孝紀 より:

    大きなイベントでわかっているのはロンドン五輪。
    でも来年の漢字を決定するようなことになると思えん。

    あと年末におそらくオバマ再選。
    でもそれだけで「再」になったりは
    おそらくしないだろうなあ。

    「希」はギリシャ危機が起きれば
    無駄ポジティブ面がプラスされていける気がする。
    でもそんな素直に予想通りにはいきそうにないな。

    イラン核施設攻撃からのイラン戦争はありうる?
    それと北の核外交再開+原発放射能問題の継続で
    ずばり大穴『核』でどーよ!

    決めた。私は『核』でいく。

  6. 細草 より:

    小生は『合』でいきます。
    ・欧州あたりで銀行の合併(あると予想)
    ・ロンドン五輪で団体競技等で「力を合わせて」
    ・政党間の合流
    ・大阪の合併問題
    このくらいですかね・・・

  7. ブリキの より:

    あー、スカイツリー本格稼働は2013年か。まぁ『電』のままでいきます。

  8. ブリキの より:

    最近無理ゲーが続きますね。
    原発撤廃やら自然エネルギー起源の発電やらである程度話題が起こりそうなのと、1月にスカイツリー本格稼働があるそうなので『電』で。

  9. 木戸孝紀 より:

    破綻で思いついたけどギリシャの「希」はありかもな。
    まだ正式予想じゃないので誰か使いたければどうぞ。

    自分はどうするか。
    順当に来年のイベントから考えるか、
    それとも無駄ポジティブ系が続くと予想してヤマはるか?

  10. じゃっきー より:

    ええと、「破」でお願いします。
    ・ロンドン五輪にてこれまでの世界記録が破られる。
    ・ヨーロッパ某国の破綻危機。
    一応、+?両面で…。

タイトルとURLをコピーしました