2013 12/12

(本文とは無関係)

2013年、今年の漢字は「輪」清水寺で発表 /京都

 日本漢字能力検定協会(京都市下京区烏丸通松原下ル)による「今年の漢字」が12月12日、清水寺本堂で発表された。同寺の森清範貫主が揮毫(きごう)した。(烏丸経済新聞)

 今年で19回目となる同イベント。全国に設置した応募箱やはがき、インターネットを通じて、11月1日から12月5日まで「今年の世相を表す漢字」を募集した。今年は初めて、中国、台湾、ベトナムなどの海外からの応募も受け付けた。

 2013年の「今年の漢字」には「輪」が選ばれた。2020年の東京五輪招致などが理由に挙げられた。2位以下は「楽」「倍」などの漢字が続いた。

 揮毫された漢字は今年1年の出来事を清め、来年の幸せを願う目的で清水寺「奥の院」に奉納される。12月13日から同31日正午まで清水寺本堂で一般公開する予定。

(2013年、今年の漢字は「輪」清水寺で発表 /京都 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース)

 くそう。前回に続き、またオリンピック関連にしてやられるとは。

 参加者減ってるし、改まって告知はしないけど、2014年分の予想をされる方はコメント欄でどうぞ。期限は今年中です。自分は悔しいので意地でも当たるまで続けます。

by 木戸孝紀 tags:


“来年のことを言うと鬼が笑うコンテスト略して鬼コン2013結果発表”へのコメント 5

  1. 1. 細草

    小生は来年消費税増税もあるので『増』と予想します。なにか、いい感じのニュースにも使えそうですし。
    初参加の2010年4位が過去最高か・・・。難易度が年々乗算で上がってきているような気が・・・。

  2. 2. にゃんこ

    税と予想します。増税なので〜。

  3. 3. ugambow

    ニコニコ大百科IME辞書からやってきてついでに予想を。ついでに魔まマと ニコニコ辞書の方では匿名でしてたが名前をつけます。

    Wikipedia(2014年・2014年の日本の記事)を見ながら予想し、空・宙・夢といった言葉が入りそうかなと。
    はやぶさ2・オリンピック辺りで夢とかちょうど良さそうだし、「夢」と予想。いくつでもというのであれば前述の空・宙と夢でお願いしますと欲張って予想。

    「それにしてもwikipediaにはだいぶと先の年の分まで記事があるんだなぁ。」「ダイヤルQ2終了なのか。」などと見ながら思った。漢字にはならないでしょうがw

  4. 4. 木戸孝紀

    もうダメだ。例年にも増して何も思いつかない。
    ワールドカップ一本釣りで『杯』にしとく。

  5. 5. 木戸孝紀

    >にゃんこさん
    すごい! 的中です! 賞品は何も無しです!!

コメントする

この記事へのトラックバック

 http://tkido.com/blog/4322.html/trackback